2018/01/30

デニス・テン選手の「S.O.S. D'un terrien En Détresse」&Daniel Balavoine、Liane Foly


今日のブログは、フィギュアスケートに音楽ネタ挟みます。


2014年ソチオリンピック銅メダリストのデニス・テン選手、
最近ちょっと演技を観ていなくて、今年の四大陸選手権でしっかり観ました。
最後に動画お借りして貼りますね。


さてそのデニス選手、フリープログラムは、
S.O.S. D'un terrien En Détresseで滑っているんですね。

歌っているのはDimash Kudaibergenov(ディマシュ・クダイベルゲン)さんという方。
じつは私はこの方を知らなかったので、少し調べてみましたところ、
デニス・テン選手と同国カザフスタンの歌手なんですね!

この方がDimash Kudaibergenovさん。




この「D'un terrien En Détresseの元歌は、
社会派シンガーソングライター、
Daniel Balavoine ダニエル・バラヴォワーヌ(1952-1986)です。

私はDaniel Balavoine のファンというわけではないのですが、
彼のヴァージョンもなかなか良いですよ。



S.O.S. D'un terrien En Détresse : Daniel Balavoine





でも、Daniel Balavoineと言うと、
私は La Vie Ne M'apprend Rien 
ですかね。

この曲は、Liane Foly がカバーしているんですけれど、
リアーヌ・フォリー知ってますか?
めずらしく、彼女はフランス人なのに歌が上手い(笑)
日本のCMソングにも彼女の曲が使われていました。



リアーヌヴァージョンの
La Vie Ne M'apprend Rien





彼女のアルバムは4枚持っているけれど、ファースト以外はすべて日本盤 (*^m^*)
今ではなかなかレアですぞ。






~おまけ~


先ほどCMに使われていた、と言っていたのはこちら↓
マウントレーニア・カフェラッテのコマーシャル(1994年?)で使用されたみたい。
CDは持ってるけど、CMは私知らな~い(^_^;)
どんなコマーシャルだったんだろう。
探したけれど見つけられなかった。残念。



ジャジーなナンバーです。
Doucement : Liane Foly (フレンチヴァージョン)





*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



そしてお話は戻ってデニス・テン選手。
見るたびに男前になってますね~

今季はお怪我に苦しめられていますけれど、
やっと復活の兆しが見えてきた、という感じかな。
オリンピックどうなるでしょうか。
集中して頑張って欲しいですね!



SOS d’un terrien En Détresse 四大陸選手権



怪我が治ってベストな状態ならば、
彼の滑るS.O.S. D'un terrien En Détresseは、
更に更に素晴らしいものになると思う!間違いなくね!
デニス・テン選手がんばれ!



 ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね!
 

にほんブログ村


にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>