2018/01/18

おいしい糖質制限レシピ*ドーナツ&黒豆あんと抹茶あん


今日は、糖質制限中の皆さんへ
美味しい低糖質レシピを3つお届け。

ひとつはドーナツレシピ。
何年か前に作った糖質制限ドーナツレシピの記事に
近頃たくさんのアクセスがあるので、
まずはもう一度ご紹介。


糖質制限*ふわふわおからドーナツ




手軽に手に入る生おからで作るドーナツです。
このドーナツかなり好評で、生おからで作るレシピで一番美味しい!
なんて嬉しいお言葉もいただいておりますよ~



<材料> ミニドーナツ 約 45

卵( Mサイズ )・・・ 2
絹ごし豆腐・・・ 100g
生おから・・・ 110g
グルテン(小麦たんぱく)・・・ 50g
浅田飴のシュガーカットゼロ・・・ 30g
( カロリー・糖類ゼロで加熱OK、砂糖の約3倍の甘みのある甘味料 )
ベーキングパウダー・・・ 小さじ 1/2
バニラオイル・・・少々


<作り方>

1 全ての材料をフードプロセッサーに入れ良く混ぜる。

2 一口大に丸め、中央を少しへこます。

3 低温の油で揚げ始め、ほんのり色づいてきたら温度を上げて
  こんがりきつね色になるまで揚げる。




~ひとくちメモ~

1 個当たりの糖質は約 0.3g です。
糖質制限中の方が、一度のおやつで取れる糖質が 5g 以下なので、
このドーナツは安心して食べられますよ。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



もうひとつはこのブログでは初公開のレシピ。
とっても美味しい2種類のあんこレシピです。
黒豆あんと抹茶あん。順に書いていきますね。



糖質制限 黒豆あん



<材料> 出来上がり量 約500g

乾燥黒豆・・・150g
水・・・適量
浅田飴のシュガーカットゼロ・・・70g
(カロリー、糖質ゼロで加熱OK、砂糖の約3倍の甘みのある甘味料)
純黒糖( コクだしの為少量入れます。なくてもOK )・・・10g
天然塩・・・小さじ1/4


<作り方>

1、 鍋に黒豆と豆がしっかりかぶるくらいの水を入れ一晩おく。

2、 1を火にかけ、アクを取りながら軟らかくなるまで煮る。 

3、 豆が柔らかく煮えたら火から下ろし、
   シュガーカットゼロ、黒砂糖を加えてしっかり混ぜ、溶かす。

4、 3をフードプロセッサーにかけなめらかにする。
   回りにくいようなら水少々を足す。

5、 4を鍋に戻し、塩を加え好みの固さになるまで焦さないように詰める。
   または、耐熱容器に入れ焦さないようレンジに掛け、水分を飛ばす。


~ひとくちメモ~

糖質制限レシピでよく使用される「エリスリトール100%」は使用しないで下さい。
冷めると結晶化してザラザラした口当たりになります。

工程2で豆を柔らかく煮ることが美味しさのポイント。
豆が固いとなめらかな餡になりません。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



糖質制限 抹茶あん




<材料> 出来上がり量 約500g

乾燥黒豆・・・150g
水・・・適量
浅田飴のシュガーカットゼロ・・・75g
(カロリー、糖質ゼロで加熱OK、砂糖の約3倍の甘みのある甘味料)
ハチミツ( コクだしの為少量入れます。なくてもOK )・・・10g
天然塩・・・小さじ1/4
★抹茶・・・4g
★湯・・・小さじ2

<作り方>

1、 鍋に大豆と豆がしっかりかぶるくらいの水を入れ一晩おく。

2、 1を火にかけ、アクを取りながら軟らかくなるまで煮る。 

3、 豆が柔らかく煮えたら火から下ろし、
   シュガーカットゼロ、ハチミツを加えてしっかり混ぜ、溶かす。

4、 3をフードプロセッサーにかけなめらかにする。
   回りにくいようなら水少々を足す。

5、 4を鍋に戻し、塩を加え好みの固さになるまで焦さないように詰める。
   または、耐熱容器に入れ焦さないようレンジに掛け、水分を飛ばす。
   白あんの完成。

6、 ★を良く混ぜ合わせ、5に加え混ぜ、1分ほど煮たら出来上がり。
  

~ひとくちメモ~

糖質制限レシピでよく使用される「エリスリトール100%」は使用しないで下さい。
冷めると結晶化してザラザラした口当たりになります。

工程2で豆を柔らかく煮ることが美味しさのポイント。
豆が固いとなめらかな餡になりません。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


ずいぶん前に壊れたカメラで撮影したレシピ写真なので、
見にくくてスミマセン💦
お写真はいまひとつですが、お味はとても美味しいんですよ。

餡のレシピを作られた方より、
普通の小豆あんより美味しいしヘルシーなので、
これからあんこはこのレシピでしか作りません、
という嬉しいコメントもいただいているんですよ~╰(*´︶`*)╯
ドーナツもあんも、是非作ってみてね。


おからドーナツでおやつタイムのお写真。




この時はドーナツ生地にチアシードを混ぜ込んで、
揚げずに多めの油で揚げ焼きしました。
シンプルな生地はバリエーションがききます。
その日の気分で色々楽しんでみてください。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





掲載レシピは一部を除き商用利用可能です。
ご希望の場合はご一報下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>