2018/01/07

フランスギャル死去


本当は今日、別の記事を用意していたのですが、
多分今、世界中を駆け巡っているであろう
ちょっとショックなニュースが入ってきたので、
取り急ぎそちらを先に書くことにします。



歌手のフランスギャル70歳、17日死去
↓ フランス語分かる方どうぞ
~フィガロフランスより Disparition de la chanteuse France Gall~


悲しいニュースが飛び込んできてショック。
フランスギャル死去。
波瀾万丈の人生を送った人だ。


日本では、『夢見るシャンソン人形』 、『ジャズアゴーゴー』、『アニーとボンボン』など、
アイドル時代の印象が強いフランスギャルですが、
私は、彼女の旦那さまミッシェル・ベルジェ( Michel Berger  1947~1992
がプロデュースしてからの、しっかりと自分の意思を持った女性フランスギャル、
の方が断然好みです。

彼女の大ファンだったかというと、正直なところちょっと違って、
もともとは旦那さまのミッシェル・ベルジェの方をよく聴いていて、
彼繋がりで彼女の歌も聴いていた、というのが本当のところ。(リルタイムではないけれど)




フランスで買ったCD



ミッシェルのは3枚組のベスト。豪華できれいな作り。
12枚組だったかな、もあったけれど、高くて迷って3枚組に。
今思えば清水の舞台から飛び降りておくべきだった。
彼は日本ではマイナーだから、なかなか手に入りにくい。

les plus belles chansons シリーズのフランスギャルのは、
多分もう廃盤だと思うけれど、日本でも手に入りやすいと思う。
ミッシェルプロデュースのハズレなし、良い曲ばっかり入ってます。
中古屋さんで見つけたら是非どうぞ。




天国でミッシェルと、そして難病で18歳と若くして亡くなった娘のポーリーヌさんと、
笑顔で抱き合っているかなぁ。




ça balance pas mal à paris
(avec michel berger)

↓ 一緒に歌っているのがミッシェルです。








私の大好きな曲。
ミッシェルらしい繊細で美しい曲を歌うフランスギャル。
 
La Déclaration d'amour
Paroles et musique  Michel Berger
 
 

 
 
ご冥福をお祈りします。
 
 
ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね!
 

にほんブログ村
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>