2018/01/05

麻油鶏レシピ*簡単ほかほか!鶏肉の薬膳スープ


昨年書いた「 麻油鶏 」のレシピ記事に結構アクセスがあるんだけれど、
どこかでピックアップされているのかな??

今の季節にぴったりな
体がほかほかに温まる「麻油鶏」レシピ、もう一度載せておきますね!

冷え性の方、お肌を美しくしたい方におすすめですよ~*´⌣`*



麻油鶏*鶏肉の薬膳スープ






<材料>

鶏の手羽元・・・ 8
生姜スライス・・・ 30 g
なつめ・・・ 2~3
くこの実・・・ 大さじ 1/2
胡麻油・・・ 大さじ 1 と 1/2
日本酒・・・ 300 cc
水・・・鶏肉がしっかりかぶるくらい
塩・・・ 適量

※ 入手可能な場合は、鶏手羽元→鶏のぶつ切り、胡麻油→黒胡麻油でお作りください。


<作り方>

1 鍋に胡麻油と生姜を入れ火にかける。
     生姜の香りが立ってきたら、鶏肉を加えしっかり炒める。
  
2 半分にカットしたなつめ、くこの実、日本酒、水を加え、
  沸騰したら弱火にし、蓋をして 50分程、鶏肉が柔らかくなるまで煮る。

3 塩で味をととのえて出来上がり。




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



台湾在住だったお友達のブログを参考に、
日本で手に入りやすい材料で、自己流に作ったレシピです。

(私はお肉をいただかないのでお味の説明ができませんが)
冷え性で困っている母からは、美味しい~体が温まる~と、
何度もリクエストされるほど大好評なんですよ。

冷え性で悩んでおられる皆さんは、
寒~いこの季節、
体がほかほかになる鶏肉の薬膳スープ「 麻油鶏 」、
ぜひ作ってみてくださいね。



ブログランキングに参加中です。
下のバナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村


にほんブログ村
 


ブログのリンクフリーです。

掲載レシピは一部を除き商用利用可能です。
ご希望の場合はご一報下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>