2019/05/27

レシピ*バナナとラムのケーキ*父の日にも!

おうちスイーツ 🏠

バナナが冷蔵庫で真っ黒になっていたので 💦
バナナのケーキを作りました。

ラム酒が好きなので、バナナとラムのケーキにしたのよ。
いつものように、わりと気ままに作ったわけですけれど、
美味しく焼き上がりましたので、レシピ載せますね。
ご~く平凡なケーキですけれどね 、
こんなのが美味しかったりするんです (*´艸`*)

甘さは控えめ大人味のケーキです。
香りがとても良いです!
父の日にもおすすめですよ~



バナナとラムのケーキレシピ 





<材料> 25cm×8.5cm×H6cmのパウンドケーキ1本分

卵・・・150g(Mサイズ3個)
無塩バター・・・120g
ブラウンシュガー・・・90g
★薄力粉・・・140g
★アーモンドパウダー・・・30g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
完熟バナナ ・・・160g(中2本)
バニラオイル・・・小さじ1/2
ラム酒・・・大さじ2+大さじ2


<作り方>

1 ) 材料を全て室温に戻す。
  型にバターを塗り、薄く粉をはたく。

2 ) バナナとラム酒大さじ2を合わせて潰す。

3 ) ボウルにバターを入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

4 ) 2にブラウンシュガーを加えふんわりするまで混ぜる。

5 ) 卵とバニラオイルを混ぜ合わせ、7~8回に分け3に加え、その都度よく混ぜる。

6 ) 5に★を振るいながら半量加え、ヘラで切り混ぜる。

7 ) 2を加え混ぜる。

8 ) 残りの★を振るいながら加え、ヘラで艶が出るまで丁寧に混ぜる。

9 ) 170度のオーブンで55分ほど焼く。

10 ) 焼き上がったケーキを型からだし、熱いうちに刷毛でラム酒大さじ2を全体に塗る。




~ひとくちメモ~

焼き上がったケーキが型から出にくい場合は、
型を軽くトントントン♪と角度を変えながら何度か叩き付けるときれいに出せます。

バナナケーキは腐りやすいので、(特にこれからの季節は注意!)冷蔵保存です。
いただくときに少しレンジで温めると、柔らかさが戻り、
ラムとバナナの香りが立って美味しくいただけますよ~


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ティータイム ☕🍌



ラムとバナナは合いますね~
と~~っても香りが良いケーキです (*˘︶˘*).。.:*

焼いている時の部屋中に溢れる甘い香り。
香りもごちそうのひとつですね。


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>