2019/05/20

レシピ*母の日ごはん ♪ 幸運を呼ぶてんとう虫 ♪工程写真付き*イースターにも


風邪気味だった母が元気になったので、
昨日、母の日ごはんを作りました~╰(*´︶`*)╯
今年は、かわいいサンドイッチとコーヒーケーキを焼いたのよ。

まずはサンドイッチをいただきま~す♪




🐞 てんとう虫のコロッケバーガー 🐞

幸運を呼ぶてんとう虫のトマトを添えた、
コロッケのサンドイッチですよ~
かわいいでしょう~╰(*´︶`*)╯
かわいいてんとう虫ちゃんも、コロッケも、手作りですよ。
パンまでは焼く時間が無かったけどね~

お味も見た目も良かったみたいです!
喜んで完食してくれました ♪



コロッケバーガーのレシピは後ほど別でアップしますよ。
今日は、サラダのデコレーションにも使える、
トマトのてんとう虫の作り方を詳しく載せておきますね~


トマトのてんとう虫レシピ
<材料> 2個分

トマト(小)・・・2個
海苔・・・1/4枚
マヨネーズ・・・少々


<作り方>

1 ) 海苔は半円2枚(顔)、細い帯状2本と小さな丸16枚(背中の模様と目)に切る。



2 ) トマトを湯むきしてヘタを切り落とし、水分を拭く。




3 ) 2のトマトの中央に帯状の海苔を貼る。




4 ) 3の顔部分に半円の海苔を貼る。




5 ) 4の背中部分に丸い海苔を6枚ずつ貼る。




6 ) 5の顔部分にマヨネーズで目を描き、丸い海苔を貼る。



出来上がりよ~╰(*´︶`*)╯




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


さてサンドイッチをいただいた後は、デザートですね ♪



少し前にベリー系の、ケーキとサンドイッチケーキを立て続けに作ったので、
(レシピあり→❁フルーツケーキのベリーチーズクリーム❁ ❁たっぷりいちごのサンドイッチケーキ❁ 

母の日の本番は、コーヒーケーキ。
ちょっと地味だけれど、(笑)
お母さんはコーヒー好きなんでね、大丈夫 (*´艸`*)




ケーキ生地にも、クリームにも、コーヒーが入っているから、
とっても香りの良いケーキですよ~
ヴィクトリアサンドのコーヒーバージョンみたいな感じです。




ボリューム満点のコロッケバーガーを完食した後なのに、
なんだかんだとおしゃべりしながらいただいていたら、
半分近く食べちゃったよね、コーヒーケーキ (*´艸`*)

今年も美味しい楽しい母の日になって良かったです。
お母さん、いつもありがとう 🌷•*¨*•.¸¸💕


~ちょびっとつぶやき~

てんとう虫は幸運を運んできてくれる、と言われている虫さんです 🐞✨
皆さんも、大好きな人に作ってあげて下さいね╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>