2019/05/21

レシピ*てんとう虫のコロッケバーガー*イースター、母の日、父の日


昨日からの続き。
今日は、昨日ご紹介した「トマトのてんとう虫」を使った、
かわいいコロッケバーガーのレシピをご紹介しますよ。

工程数が多いように見えますけれど、
レシピを読んでいただければ分かりますよ、
とても簡単 (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪





てんとう虫のコロッケバーガーレシピ
<材料> 2人分

バーガーバンズ(またはお好みのパン)・・・2個
スライスチーズ・・・2枚
レタス・・・2枚
キャベツの千切り・・・適量
マヨネーズ・・・適量

コロッケ
じゃがいも・・・150g(中サイズ1と1/2個)
★ツナ缶(小) 油を切る・・・1/2缶
★クリームチーズ・・・20g
★マヨネーズ・・・10g
★塩・コショウ・・・適量
小麦粉、溶き卵、パン粉・・・適量

ソース
ケチャップ・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1
ウスターソース・・・小さじ1

トマトのてんとう虫
トマト(小玉)・・・2個
海苔・・・1/4枚
マヨネーズ・・・少々



<作り方>

1 ) <ソース>
  ソースの材料を混ぜ合わせる。

2 ) <てんとう虫>
  トマトを湯むきしてヘタを切り落とし、水分を拭く。

3 ) 海苔は半円2枚(顔)、細い帯状2本と小さな丸16枚(背中の模様と目)に切る。



4 ) トマトに2の海苔とマヨネーズで模様をつける。



トマトのてんとう虫は、工程写真付きの詳しいレシピがあります→ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥


5 ) <コロッケ>
  じゃがいもを茹でて皮を剥き潰す。ボウルに入れ、★を加えよく混ぜる。

6 ) 1を2等分し小判型にし、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけてこんがり揚げる。


7 ) パンを2枚にスライスし、トーストする。

8 ) 7のパンの上にスライスチーズとキャベツを乗せ、マヨネーズをかける。



9 ) 8の上にコロッケを乗せ、1をかける。



10 ) 9の上にパンをかぶせる。



11 ) 10の上にレタスを乗せ、4のてんとう虫を乗せたら、
  出来上がり╰(*´︶`*)╯




~ひとくちメモ~

工程5:コロッケのタネは出来上がったら冷蔵庫で休ませると成形しやすいです。

今回パンはイングリッシュマフィンを使用しました。
美味しく出来たんですけれど、
イングリッシュマフィンは結構弾力があるので、
好みが分かれるかもしれません。
食べやすさでいうと、バーガーバンズや食パンなどがおすすめかな~


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


てんとう虫は幸運を運んできてくれる虫さんと言われています 🐞🍀
これからトマトが美味しい季節ですし、簡単に作れますので、
てんとう虫のコロッケバーガー、是非大好きな人に作ってあげて下さいね ╰(*´︶`*)╯
皆さまのもとにたくさんの幸運が訪れますように!


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>