2019/05/08

筍づくし ♪ 筍ごはんのレシピあります。


先日筍をいただいたのですよ。
堀りたてのものをすぐに下処理してしてくださったので、
私は新鮮な筍を、美味しくいただくのみです。
ありがたい~ ╰(*´︶`*)╯

筍づくしのごはんを作りましたよ。
旬の新鮮な食材を調理するのは楽しいですね~
筍ごはんのレシピもありますので、よろしければ見ていって下さいね。






筍ごはん

やっぱり生の筍は美味しさが違うね~(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪
筍ごはん大好き!美味美味



レシピですよ。

筍ごはんレシピ

<材料> 4人分

米・・・2合
筍(下処理済み)・・・200g
油あげ・・・20g
かつおぶし・・・1袋(2.5g)
だし・・・400ml程度
★白だし・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★薄口しょうゆ・・・大さじ1


<作り方>

1 ) 米2合を研ぐ。ザルに上げ30分ほど置く。


2 ) 油揚げを細かく刻む。


3 ) 下処理した筍を厚さ2mm程度にスライスする。


4 ) 炊飯器の釜に1を入れる。
  ★を加え、だしを2合の目盛りまで注ぎ、全体を混ぜる。


5 ) 4に2の刻んだ油揚げを散らし、3の筍を均等に乗せ、炊く。



6 ) 炊きあがったらかつお節を加え混ぜ、5分ほど蒸らす。


出来上がり╰(*´︶`*)╯


~ひとくちメモ~

筍は中央から穂先部分を使用しました。
食感が固めの根元部分は、煮物にすると美味しいですよ。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



若竹煮

筍の根元の部分を煮物にしました。
わかめと一緒に春らしく🌸
木の芽が無かったですのでね、お花を飾りました (^_^;)
香りはないので残念ですが、見た目はきれいになったよね。

筍ごはんには中央部と穂先部分を使って、
この若竹煮は根元部分を使いました。

好みだと思うんですが、私は根元部分の煮物が好きですよ。






筍揚げ、金時人参の唐揚げ、ソイミートの磯辺揚げ

筍の穂先部分にお粉をちょびっとはたいてカラリと揚げました。
お味もとっても美味しいけれど、見た目のかわいさにやられますね 。
筍の穂先部分ってかわいくないですか? (∩ˊ꒳​ˋ∩)・*





たたきキュウリのピリ辛醤油漬け

箸休めの一品。
ベランダ菜園で育てた唐辛子でピリッと辛いキュウリのお醤油漬け。
生姜も入れているから結構ピリピリ。
お味が浸みた方が美味しいので、いつも多めに作っておくんですが、
これ、お母さんが大好きで、
作ると怖いくらいワシワシ食べてくれて、
あっという間になくなります (*´艸`*)
嬉しいけど、キュウリは身体を冷やすのでちょっと心配になるよね 💦





デザート

ぶどうとグレープフルーツのシロップ漬けでした。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*





筍、大好きなんですよ。
下処理が大変なので、なかなか自分では買わないけれど、
筍が終わった頃に出てくる「はちく(淡竹)」は、
下処理が簡単なので、自分でも買っていただきますよ。

はちくは、いつも道の駅みたいなところで購入するんですけれど、
結構売り切れている時も多いのよね。
ゴールデンウィークが終わった頃くらいから出始めますからね~
タイミング良く買いに行けると良いなぁ~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪


~ちょびっとつぶやき~

ちなみに、はちくは車で1時間くらいかけて、
お隣の岐阜県まで買いに行きます。


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>