2019/05/31

レシピ*自家製サーモンフレーク(鮭フレーク)・鮭のふりかけ


サーモンって美容にとても良いのですってね。
あの赤い色が良いんだそうですよ。

と言うことで、そんなサーモンを手軽に食べられるよう、
サーモンフレークを作りました。

サーモンフレークって、買うと結構高いじゃないですか。
自分で作れば安価で作れるので、贅沢にたくさん食べられる~ (^ε^)♪
しかも、お味も美味美味!
たくさん作って冷凍保存しておきましたよ ♪




白いご飯はもちろん、もちろん、もちろん、
パスタやサラダにかけても美味しいですからね~╰(*´︶`*)╯
作っておくと何にでもパラパラッとかけて、
簡単にサーモンが摂取できますね!


ブログにもレシピを載せておきますね。
普段気軽に作れるように、市販の調味料を使った簡単レシピになっています。





サーモンフレークレシピ
<材料> 

甘塩鮭の切り身・・・3枚
酒・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
白だし・・・大さじ1/2程度( 鮭の塩加減で調整して下さい )
白炒りごま・・・お好みの量



<作り方>

1 ) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、鮭の切り身を加え10分茹でる。

2 ) 茹で上がった鮭の水分を拭く。
  骨、皮、血合い(灰色の部分)を取り除き、ほぐす。
  ほぐすのはこの段階では大まかでOK。

3 ) フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、1と酒を加え全体を混ぜ合わせる。



4 ) 火を弱め、木べらで鮭の身をほぐすように炒る。

5 ) 鮭の身が細かくなって水分が飛んできたら、白だしを加え30秒ほど混ぜ火を止める。



6 ) 白いりごまを加え混ぜる。


~ひとくちメモ~

工程2:鮭の皮、血合い部分はアルミホイルに乗せて軽く酒を振り、
グリルでこんがり焼くと美味しく食べられます。捨てないでね。

工程4~5:炒り具合はお好みです。今回はしっとりめに仕上げました。
お弁当、デコ弁などの色出しに使用する場合は、
もっとしっかり、さらさらの状態まで火を通したほうが良いですよ。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


最近お魚が高いですね。
お魚屋さんによっても色々ですけれど、
たまに、あ、甘塩鮭の切り身安いな~と思って近づくと、
ビックリするくらい薄い切り身だったりすることがあるので、(笑)
レシピには甘塩鮭3枚となっていますけれど、
その辺は適当に判断して調味料を調節して作って下さいね~(*´艸`*)



炊きたての白いご飯にサーモンフレーク 。
これにお吸い物があれば、後は何もいらない~
ご飯3膳くらい、軽くいけてしまうな (*´艸`*) 🍚🍚🍚

ちなみに今回、レシピの倍量作りました!
たっぷり食べられるぅ~♪


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>