2019/05/24

レシピ*鮭のハラスで三色丼


おうちごはん 🏠




鮭のハラスの三色丼

我が家の三色丼は、私がお肉をいただきませんので、
ソイミートそぼろかお魚で作ります。
本日は鮭のハラスで作りましたよ。
鮭のハラスの切り落とし部分が安かったので、╰(*´︶`*)╯ゲキヤス~
それで作ったら、ちょっと色はきれいじゃないんですけれど、
脂がしっかりのっていて、お味はとても美味しくできました~
何でもないお料理ですが、一応最後にレシピを載せますね~





トマト、切り干し大根とひじきのお酢のもの、
キュウリと小松菜の醤油漬け

真ん中のは、切り干し大根とひじきのお酢のもの、母作です。
ピリッと唐辛子をきかせていて、ザクザクした切り干し大根の食感が美味です!
ちなみに切り干し大根は自家製なんですよ~
冬に大根をたくさんいただいたので、ベランダで干して作ったの (^ε^)♪

お醤油漬けは、たたきキュウリと三色丼に使った小松菜の茎の部分で。
トマトは切って、お塩をパラパラ。




お豆腐ともずくのお味噌汁

優しい口当たりのお味噌汁です。





デザート

ぶどうとパイナップルでした 🍇🍍




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


鮭のハラスの三色丼レシピ





<材料> 2人分

温かいごはん・・・300g

鮭のハラス・・・3~4切れ
醤油・・・小さじ2

ほうれん草(今回は小松菜使用)・・・4株(2~3株)
白だし・・・小さじ1程度

★卵・・・2個
★白だし・・・小さじ1/3
★水・・・小さじ2

千切り青じそまたは刻み海苔・・・お好みで適量



<作り方>

1 ) ほうれん草を茹で、水分をしっかり切る。
  白だしをふりかけ揉み込み、2~3cm長さに切る。
  
2 ) 鮭のハラスに熱湯を回しかけ、水分を拭く。

3 ) アルミホイルに2をのせ、グリルで焼く。
  骨を取り除きながら身をほぐす。
  ほぐした身に醤油を加え混ぜる。

4 ) ★を混ぜ合わせ、熱したフライパンに加える。
  弱火にし、箸で混ぜそぼろ状にする。

5 ) 温かいごはんを器に盛り、1、3、4をのせる。

6 ) お好みで千切りの青じそや刻み海苔を乗せる。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




本日も残さず美味しくいただきました~
ごちそうさまでした!

お魚の脂をたっぷり摂ったので、
明日起きたらちょびっと頭が良くなっていますよ~に (*´艸`*) ヒヒヒ 🐟


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>