2019/05/03

レシピ*東海テレビニュースOneで紹介していただきました ♪ こいのぼりのデコ巻き寿司


もうすぐ端午の節句、こどもの日ですね!
5月2日のテレビ、ニュースOne (東海テレビ、愛知・岐阜・三重)で、
「 こいのぼりのデコ巻き寿司 」を紹介していただきました ╰(*´︶`*)╯

以前にも、クックパッドさんや、めざましテレビさんで
紹介していただいたことがあるこのお寿司、
見た目もお味も好評で、こどもの日の人気メニューです~♪




全体を見ると、大きなこいのぼりですが、
それぞれがカットされていますから、
手でつまんでパクッと気軽にいただけるの。
お子さんでも食べやすいので、
こどもの日のパーティーにおすすめですよ~╰(*´︶`*)╯🎏

これまでにレシピはブログに掲載していますが、
今年も再度載せますね~ (*´︶`*)


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


こいのぼりのデコ巻き寿司レシピ

<材料>

酢飯・・・450 g
海苔( 20 cm × 15 cm )・・・2 枚
薄焼き卵(10cm×15cm)・・・2 枚
紅しょうが・・・25 g
いりごま・・・大さじ1 と 1/2
青のり・・・大さじ1

肉そぼろ

・お好みのひき肉・・・100 g
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ 1/2


デコレーション

海苔、スライスチーズ(顔)・・・適量
ハム、薄焼き卵など(ウロコ)・・・適量




<作り方>

1 ) ●肉そぼろ●
   肉そぼろの材料をすべてフライパンに入れ肉をほぐすよう全体を混ぜ、
   中火にかけて水分が無くなるまで炒り、冷ます。




2 ) 酢飯に 1 、紅しょうが、青のり、ごまを加え混ぜる。




3 ) 薄焼き卵を縦長に置き、向こう 3 cm を残し 2 を 80 g 広げ、くるくると巻く。
   2 本作り、各 3 等分する。




4 ) 海苔を横長に置き、向こう 3 cm を残し 2 を 180 g 広げ、くるくると巻く。
   6等分する。




5 ) もう 1 枚の海苔の中央に残りの 2 を置き、海苔をかぶせるようにして巻く。
   2 等分し 1 本は斜め、しっぽの形になるように切る。





6 ) 3 と 4 を交互に皿の中央に盛り付ける。両端に 5 の頭としっぽを置く。




7 ) デコレーションするパーツを型で抜き飾る。
   (顔はチーズと海苔で、ウロコは薄焼き卵やハムなど)

出来上がり╰(*´︶`*)╯🎏


~ひとくちメモ~

お皿のデコレーション、上の雲は青色に着色した酢飯、
下のタンポポの花は たくあんで出来ています。
レシピはこちら → ★ 掲載レシピ*たくあんたんぽぽ★


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


テレビでは、と~ってもきれいに作って下さっていて、
若干、レシピ考案者のわたくし、焦りましたが (´艸`)💦💦💦
かわいく美味しそうに作っていただき感謝です。

レシピを取り上げて下さった東海テレビさん、
お寿司を作って下さったスタッフの皆さん、
ありがとうございました (*´︶`*)

おうちにある材料で簡単に作れるこどもの日のレシピ。
お味も美味しいですし、作るのも食べるのも楽しいお寿司ですよ。
皆さんもぜひ、こどもの日に作ってみて下さいね~


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>