2019/05/09

レシピ*フルーツケーキのベリーチーズクリーム*母の日にも!


甘いものが食べたくなったので、( いつものことだけど (´艸`) )
ケーキを焼きました。
材料を混ぜていくだけで、簡単に作れる素朴なケーキなんですけれど、
お味はとても美味しいのですよ~(*´艸`*)

いつも作っているこのケーキ、母の日も近いので、
クリームとデコレーションに少々かわいらしさをプラスして、
記念日やパーティーにも使えるレシピを作ってみました~╰(*´︶`*)╯





<材料> 直径18cmのケーキ1台、6人分


<フルーツケーキ>
無塩バター・・・100g
クリームチーズ・・・20g
★薄力粉・・・140g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1
粉砂糖(またはグラニュー糖)・・・130g
卵・・・120g(Lサイズ2個)
バニラオイル・・・小さじ1/4
いちご(生または冷凍)・・・60g
ブルーベリー(生または冷凍)・・・60g
バナナ・・・60g(中1/2本)


<ベリーチーズクリーム>
生クリーム・・・50ml
クリームチーズ・・・30g
砂糖・・・5g
いちご(生または冷凍)・・・10g
ブルーベリー(生または冷凍)・・・10g

エディブルフラワー・・・適量



<作り方>

1 ) <フルーツケーキ>
  型にバター(分量外)を塗り、粉(分量外)を薄くはたく。

2 ) いちごとバナナを7~8mm各に刻む。
  ブルーベリーも合わせ、分量外の薄力粉小さじ1程度を全体にまぶす。

3 ) ボウルにバターとクリームチーズ、バニラオイルを入れ白っぽくなるまで混ぜる。

4 ) 粉砂糖を加え、ふんわりするまでホイップする。

5 ) 溶きほぐした卵を7~8回に分け加え、その都度よく混ぜる。

6 ) ★をふるって加え、ヘラで粉っぽさがなくなり艶が出るまで丁寧に切り混ぜる。
  2を加え混ぜる。

7 ) 型に6を流し平らにならし、170度のオーブンで40~45分ほど焼く。
  焼き上がったら粗熱を取り型からだし、ケーキクーラーの上で冷ます。

8 ) <ベリーチーズクリーム>
  いちごとブルーベリーを細かく刻む。

9 ) ボウルに生クリーム、クリームチーズ、砂糖を加え混ぜ、5分立てにする。
  8を加え更に混ぜ、7分立てにする。

10 ) 冷めた7の上に9をのせ、エディブルフラワーを飾る。





~ひとくちメモ~

<下準備>
材料は室温に戻しておいて下さい。

<冷凍フルーツを使う場合>
ケーキ生地に混ぜ込むフルーツは凍ったままでOKです。
クリームに混ぜ込むフルーツは解凍して下さい。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



生地にはクリームチーズと生のフルーツが入っていて、
とてもしっとり~(*˘︶˘*).。.:*♡ 
ケーキに添えるクリームはホイップクリームでも良いのですが、
生地はジェノワーズのようなふわふわ食感ではないので、
チーズ入りの少し重めのものを合わせています。




素朴ながらもコクのある優しいお味のこのケーキ、
年齢性別問わず、大好評なんですよ!

ピンク色のクリームとエディブルフラワーで、
ちょっぴりおしゃれ感を出していますが、
普段のおやつにも食べ飽きない美味しいケーキです。
ぜひ作ってみて下さいね~ 💕💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>