2019/05/10

ホタルイカとカジキのトマト煮込み、フェットチーネを添えて。

おうちごはん 🏠

本日はシーフードのトマトソースパスタですよ。




先日作った、イカのトマト煮込みと同じもの。
今日はイカがなかったので、ホタルイカとカジキで作りましたよ。
ホタルイカ&カジキバージョンも美味美味 (*´艸`*)
脂ののったカジキはとろけるよう、ホタルイカはぷりんっとコク旨です。

今回はバターポテトではなく、フェットチーネを添えました。
チーズもたっぷり (*´艸`*)




もう一度レシピ載せておきますね。
家庭料理ですから、その時あるお魚で、
調味料もお好みで増減して作っていただければOKですよ~



イカのトマト煮込みバターポテト添えレシピ



<材料> 4~5人分


トマト缶・・・2缶(800g)
イカ・・・2杯(400g)
白ワイン・・・100ml
玉ねぎ・・・大1個
ニンニク・・・6片
アンチョビ・・・6枚
オリーブオイル・・・大さじ6
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
ローリエ・・・2~3枚
エルブドプロヴァンス(乾燥)・・・お好みの量
粗挽きコショウ・・・適量
パルメザンチーズまたはとろけるチーズ・・・お好みで適量

じゃがいも・・・300g
バター・・・15g



<作り方>

1 ) ニンニクの皮を剥き半分に切る。玉ねぎをスライスする。
  イカのワタと皮を取り除き、輪切りにする。

2 ) 鍋にニンニク、オリーブオイルを入れ弱火に掛け、ニンニクの香りが立ってきたら、
  アンチョビを加え、ヘラで潰しながら溶かす。

3 ) 玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

4 ) イカを加えサッと炒めたら、白ワインを加え沸騰させる。

5 ) トマト缶、醤油、エルブドプロヴァンス、バジル、粗挽きコショウ、塩、ローリエ
  を加える。
  再沸騰したら火を弱め、とろみが付くまで15~20分ほど煮る。

6 ) 5を煮ている間にじゃがいもを食べやすい大きさに切り茹でる。
  茹で上がったら鍋の中の湯を捨て、乾煎りして水分を飛ばす。
  バターを加え全体に絡める。

7 )器に6のバターポテトと5を盛り付け、チーズをかけて、いただきます╰(*´︶`*)╯


~ひとくちメモ~

イカのトマト煮込みは、パスタソースにしても美味。
パスタとバターポテト、両方盛りでも良いのよ~(*´艸`*)

エルブドプロヴァンスが無い場合は、
バジル、ローズマリー、タイムなどを加えて下さいね。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


おうちごはんの続き。

たたきキュウリのサラダ

いつも作るたたきキュウリのピリ辛醤油漬けを、
ちょびっと洋風バージョンで、オリーブオイルの香りをプラスしていますよ。
口当たりが良いのでね、いつもあっという間になくなりますね~




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


デザート

ぶどうでした~🍇




あぁ~美味しかったー💕




本日も楽しく作って美味しくいただきました!
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>