2019/05/16

レシピ*ピリッと辛い大人お稲荷さん。父の日に、七味風味ねぎチーズロール稲荷寿司

ここのところ、暖かいというより暑い日が続いていますね。
暑いの苦手 (;´Д`)💦
もう梅雨入りしたところもあって、食欲が落ちる時季になってまいります。


そういえば先日レシピブログさんより、美味しい唐辛子を頂いたのですよ。
ありがとうございます!
ハウスさんの、「 国産七味唐がらし 」と「 国産一味唐がらし 」
どちらも国産原材料だけで作られているもの。


この頂いた美味しい七味唐辛子を使って、
食欲が落ちがちなこれからの季節や、
父の日ごはんにもおすすめの、簡単美味しいお寿司レシピを考えてみました ♪




このお寿司が大ヒット!
七味の香りとピリッと感が、クセになる美味しさです。
リクエストが何度もきていますよ~♪
そして、リクエストがきても簡単だから、二つ返事で作ります (*´艸`*)

見た目もかわいいお寿司でね、
薬味ねぎの「 ストロー感 」も楽しめます(笑)
それではレシピをどうぞ


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



七味風味ねぎチーズロール稲荷寿司レシピ





<材料> 巻き寿司2本、2~4人分

酢飯・・・300g
クリームチーズ・・・40g
薬味ねぎ・・・20本
油揚げ(大 18cm×10cm)・・・2枚
七味唐辛子・・・小さじ1と1/2

★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ2
★酒・・・大さじ1
★水・・・150ml



<作り方>

1 ) <稲荷揚げ>
  油揚げの短い2辺と長い1辺を切り落とし開く。
  ザルに乗せ、熱湯を回しかけ油抜きする。水分をしっかり切る。

2 ) 鍋に調味料の材料を入れ沸騰させる。

3 ) 2に1を加え、落とし蓋をして、途中上下を返しながら煮汁が少し残る程度まで中火で煮る。
  そのまま冷めるまで置いておく。

4 ) 巻きすの上にラップを敷く。3を縦長に置く。
  向こう2cmを残し、酢飯の半量を広げる。



5 ) 4に七味唐辛子半量をまんべんなくかける。



6 ) 5に半分に切った薬味ねぎ半量を並べる。
  手前にクリームチーズ半量を乗せる。



7 ) 6を手前からくるくると巻く。
  工程4~7をもう1本作る。



8 ) 7の両端を切り落とし、1本を7~8等分にカットする。


~ひとくちメモ~

味付けした油揚げは冷凍保存できます。作り置きしておくと便利です。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ひとくちメモに書きましたけれど、
稲荷揚げを作り置きしておくと、本当に簡単に作れちゃいます。
なんせ具材が、七味唐辛子と薬味ねぎ、クリームチーズだけですからね~
それだけに、材料は厳選されたものが良いですね!


今回使用した、ハウスの国産原材料100%「 国産七味唐がらし 」は、
初めに品のあるフルーティーな香り立ち、少し立ってからピリッときますよ~
ハウスさんのものなので、どこのスーパーにも置いてあると思います。

ぜひ七味が香る、ピリッと辛いねぎチーズロールお稲荷さん、
作ってみて下さいね ╰(*´︶`*)╯ 簡単で美味しいですよ~♪


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>