2019/05/06

レシピ*母の日に、たっぷりいちごのサンドイッチケーキ


こどもの日が終わったら、すぐに母の日がやってまいります 🌹
休む間もなく母の日のレシピ作り。

本日は、新作の母の日レシピをご紹介しますよ~
簡単かわいい、サンドイッチケーキシリーズです。

今回のサンドイッチは、いちごをた~っぷり贅沢に使った、
美しくて華やかで美味し~い、いちごのサンドイッチケーキです! 🍓💕


🍓*。。❁。。*。。🍓。。*。。❁。。🍓。。❁。。*。。🍓。。*。。❁ 。。*🍓



いちごのサンドイッチケーキレシピ




<材料> 4人分

サンドイッチ用食パン・・・6枚
いちご・・・13個
★生クリーム・・・150ml
★練乳・・・10g
★フードカラー(ピンク系)・・・少々
エディブルフラワー・・・適量

いちごジャム
いちご・・・100g(中粒 8個程)
グラニュー糖・・・60g
レモン汁・・・小さじ1



<作り方>

1 ) <いちごジャム>
  いちごを粗く刻みボウルに入れる。
  グラニュー糖とレモン汁を加え混ぜ、1時間ほどおいて水分を出す。




2 ) 1を鍋に入れ強めの中火にかける。
  沸騰したらアクを取り、1~2分焦げないよう混ぜながら煮詰める。
  器に上げ冷ます。




3 ) いちご8個をスライスし軽く水分を拭く。
  残りの5個は飾り用です。




4 ) <いちごホイップ>
  ボウルに★、フードカラー、2のいちごジャム大さじ1を入れ、固めに泡立てる。




5 ) パン4枚にいちごジャムを塗りスライスいちごを並べ軽く押さえる。
  1枚に4を薄く塗りスライスいちごを並べ、上から4を薄く塗る。




6 ) いちごジャムを塗ったパンを2枚重ねる。




7 ) 6の上にいちごホイップを塗ったパンを重ねる。




8 ) 7の上にいちごジャムを塗ったパンを2枚重ね、残りのパン1枚をかぶせる。
  軽く押さえ、ラップで包み20分程冷蔵庫で休ませる。




9 ) 8を二等分し倒し、皿に横長に2つ並べる。
(作ってすぐにいただかない場合は、型崩れ防止にサイドから数本竹串などを刺して下さい)



10 ) 9の側面に薄くいちごホイップを塗る。




11 ) 残りのいちごホイップを絞り出し袋に入れ、10の側面に絞りデコレーションする。




12 ) 飾り用いちごとエディブルフラワーを飾る。




~ひとくちメモ~

工程2:いちごジャムは通常より固めに仕上げます。
工程4:いちごホイップは泡立つのが早いので、様子を見ながら泡立てすぎないよう注意して下さい。


🍓*。。❁。。*。。🍓。。*。。❁。。🍓。。❁。。*。。🍓。。*。。❁ 。。*🍓





手作りのいちごジャムと、たっぷりのいちごをサンドして、
クリームにもいちごが入っていますよ~
とても贅沢ないちごのサンドイッチケーキ、
お味はふんわりしっとり、ほぼケーキに近いです。

サンドイッチ用食パンで手軽に作れますが、
ケーキ屋さんのケーキに負けないくらいの美味しさです。
ぜひ皆さんも作ってみてね 💕


~ちょびっとつぶやき

ここだけのお話なんですけれど。
レシピは4人分なんですが。
このサンドイッチケーキ、お母さんと2人でしれっと完食 (*´艸`*) イヒヒ
ふわふわで美味しかったぁ~~~🍓💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>