2019/05/29

レシピ*水玉冷やし中華*簡単かわいい夏のおもてなし☆ 七夕にもおすすめ ☆


暑い日が続いていますね~
春が終わったら、爽やかな初夏はなくて、夏になっちゃいましたね。

今日のブログは冷たいお料理レシピをご紹介。
ちょっぴり具材の切り方に工夫を凝らした冷やし中華です。

具材の切り方で美味しさって変わるものですね。
今日ご紹介する冷やし中華、我が家の定番になりそうです。


かわいい 水玉冷やし中華





<材料> 2人分

中華めん・・・2玉
キュウリ・・・1本
お魚ソーセージ・・・1本
ミニトマト・・・6個
薄焼き卵・・・適量
練り辛子・・・お好みで適量

スープ
酢・・・大さじ6(90cc)
醤油・・・大さじ6(90cc)
砂糖・・・大さじ4
熱湯・・・大さじ3弱(40cc)
ショウガの絞り汁・・・小さじ2(20cc)
ごま油・・・小さじ2(20cc)
帆立貝柱スープの素・・・小さじ1/2



<作り方>

1 ) スープの材料を全てボウルに入れよく混ぜ砂糖を溶かす。冷やしておく。

2 ) キュウリ、お魚ソーセージを薄めの輪切りにする。薄焼き卵は丸形で抜く。
  トマト4個をスライスする。残り2個は飾り用です。



3 ) 中華めんを茹でる。
  茹で上がったら冷水でしっかり締め、水分を切り器に盛る。



4 ) 3に2を彩りよく乗せ、1のスープをかける。お好みで練り辛子を添える。




~ひとくちメモ~

工程1:砂糖が溶けにくい場合は、沸騰させないよう弱火にかけ煮溶かして下さい。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


先日、具材が丸い水玉模様の冷やし中華を作ったら、
涼しげでかわいいかも (๑◔‿◔๑) と、
思いつきで作ってみたんですが、これがなかなか良かったのですよ!
見た目はもちろん、お味の方でも。

千切りの具材って、口の中で少しもそもそっとするように感じるんですが、
薄い輪切りだと口当たりがスッキリ、食べやすいんです。

母にも作ってあげたんですが、
これから冷やし中華の具材は輪切りで作って、と言われました (*´艸`*)
でも、輪切りって面倒でしょう?と言うので、
いやいや、千切りの方が面倒でしょう(笑)




輪切りなら、キュウリなんてスライサーであっという間!
薄焼き卵も重ねて型抜きすればあっという間!
お魚ソーセージだってスライスするだけですからね~

かわいくて美味しくて簡単なので、夏のおもてなしにも良いですよ。
父の日にも良いね~╰(*´︶`*)╯
そしてこのレシピ、おそうめんで作っても美味しいですので、
七夕にもおすすめですよ~☆

お好みはあると思いますけれど、
水玉冷やし中華、
皆さんもぜひ一度お試しになってみて下さいね ♪


2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>