2018/03/30

懐かしの星の王子さま!と昌磨王子さま


写真の整理をしていたら、
50フランスフラン紙幣が出てきました!
はじめてフランス旅行へ行った時に持ち帰ったものです~
この時のフランスの通貨はユーロではなくフランでした。
懐かしい~*´⌣`*




表にも裏にも、星の王子さまの絵のついた紙幣。





はじめてフランス(パリ)を訪れたとき、まず建物の美しさに感動。
そして、この50フラン紙幣を見た瞬間、
こんな素敵な紙幣を使っている国は絶対に素晴らしい国に違いない!
と思ったのでした。






カフェでお茶をいただいたときのお釣りに、
このきれいなピンっとシワひとつない紙幣をもらって、
( 確か店員さんが、お願いしたわけでもないのに、
わざわざきれいなお札を持ってきてくださった記憶。
この紙幣、観光客に人気があったのかな?)
大事にお財布へしまって日本まで持ち帰ったのを思い出しました。


50フラン紙幣の表側の左上に、
ウワバミの絵も描いてあるのよ。たまらなく素敵 (*´艸`*)♥








フランスへ行く前、フランス人って冷たいらしいわよ~なんて
あまり良くないことをあちらこちらで見聞きしていたんですが、
私は運が良かったのか、行く度にとても親切にして下さる方が多かったなぁ。
(もちろん、ちょっと変わった人?もいたけれど。)

道に迷ったら目的地まで一緒に連れていってくれるし、
お買い物をしたらなぜか、内緒よ!って言って色々オマケしてくれるし、
ホテルの朝食時には、いつも人気で売り切れの
ラズベリージャムとストロベリージャム(小瓶のボンヌママン)を
テーブルの下からこっそり、ウィンクして10個くらいくれるし(笑)
私の下手なフランス語を優しく何度も教えてくれる方もいたし。
そのほかにもまだ書き切れないくらいたくさん。

みんなが言ってるみたいにフランス人が冷たいと感じなかったよ。
人から伝え聞いた話と現実は結構違っていたりするものですね。

(ちなみに。
感じが良くないな~と特に感じたのは、なぜか毎回フランス在住日本人(笑))








そして星の王子さまというと、
今年はやっぱりオリンピック銀メダリスト宇野昌磨選手を思い出すわ~





豪華なお衣装を着たカラフ昌磨王子さま☆⭐☆
フリープログラムのトゥーランドット、
お星さまをつかみ取る、という振り付けがあると聞いたときに、
なんとなく私は星の王子さまのことを思ったんですよね~

そうしたらグランプリシリーズ・フランス大会でのメダルは、
かわいいお星様のプレートでしたしね。
あら!やっぱり星の王子さまだわ!ってね 。
私と同じこと思った方、もしかしていらっしゃいます?(*´艸`*)


珍しいですよね~こんなメダル。
このお星さまのメダルの実物を見てみたいなぁ。
ちなみに男子はブルーで、女子はピンクでした。

このお星さまのメダルを持っている日本人は、
フランス大会へ出場して表彰台へ上がった、
宇野昌磨選手一人だけですね!







フィギュアスケートシーズンは終わりましたけれど、
これからはアイスショーが始まりますね。
ことしはオリンピックもあって、選手の皆さんはたくさん練習して、
怪我をされている方も結構いらっしゃるようなので、
皆さんどうかご無理なさりませんように。



~ちょびっとつぶやき~

フランス語。
通貨がフランの時代、フランって発音しにくいな~と思っていたんだけれど、
ユーロに変わってもっと発音しにくくなりましたね (^_^;)

あと、 モンマルトル って発音するの苦手です。
一度だけモンマルトルと名の付くホテルに宿泊したことがあるんだけれど、
タクシー乗るのが毎回ドキドキものでした(笑)


ブログランキングに参加しています。
11 回、バナーをクリックで応援してね!

↓ ☆ ↓ ☆ ↓



にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>