2018/03/31

レシピ*お花見にお弁当に和菓子風桜の手まり寿司2種*工程写真付き


今年は桜が咲くのが早かったですね~
忙しくて未だお花見に行けていません (。・・。)
今年桜見られるのかな・・・ (。・・。)

でも!気分だけでもお花見。🌸
ということで、今日はかわいい桜の手まり寿司レシピをご紹介。

実はこれ、何年も前に作ったレシピなんですが、
ブログを何度かお引っ越しして、
こちらのブログに詳しいレシピを掲載するのを忘れていました~



このレシピはなかなか好評 *´⌣`*
ピンクの桜と夜桜の2種類あります🌸


和菓子風桜の手まり寿司

ほんのりとした甘みとガリの爽やかさ、優しいお味のお寿司です。





<材料> 6個分

酢飯・・・100g
桜でんぶ・・・小さじ1/3
ガリ(汁気を絞り刻む)・・・20~30g
お魚ソーセージ・・・1
卵おぼろ又はゆで卵の黄身・・・ 適量


<作り方>

1 ) 酢飯の半量に桜でんぶとガリを混ぜる。
   各4等分する。





2 ) お魚ソーセージをピーラ—でスライスして桜の花の抜き型で抜く。





3 ) ラップの上に2と黄身おぼろを置く。





4) 3の上に白酢飯、ピンク酢飯の順にのせる。





5 ) ラップをキュッと絞って丸く形を整えたら出来上がり。




横から見るとグラデーションになっているのが分かります?
やさしい桜色がかわいいでしょう?(*˘︶˘*).。.:*



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


和菓子風 ♥ 夜桜手まり寿司

夜桜をイメージして作った、香ばしいゴマ風味のお寿司です。





材料 ( 4 個分 )

酢飯・・・ 100 g
黒すり胡麻・・・ 大さじ 1 程度
刻んだしば生姜(又はしば漬け)・・・ 10 g 程度
お魚ソーセージ・・・ 1
卵おぼろ又はゆで卵の黄身・・・ 適量


<作り方>

1 ) 酢飯に黒すり胡麻としば生姜(又はしば漬け)を混ぜる。
  4 等分する。





2 ) お魚ソーセージをピーラーでスライスして桜の花の抜き型で抜く。





3 ) ラップの上に 2 と黄身おぼろを置く。





4 ) 3 の上に 1 をのせ、ラップをキュッと絞って丸い形に整えたら出来上がり。




~ひとくちメモ~

工程 1 で寿司飯がパサつく場合は分量外のすし酢を適量追加で加えて下さい。
しば生姜(しば漬け)が苦手な方は、
工程 2 の型抜き後に残ったお魚ソーセージを刻んで混ぜても。
たくさん入れ過ぎると形がまとまらないので適量で。

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


~おまけレシピ~

手まり寿司の桜の中央に使っているおぼろ、
ゆで卵の黄身でも良いんですが、
レンジで簡単に作れる黄身おぼろもおすすめ。
色がとてもきれいです。



レンジで簡単*黄身おぼろレシピ


黄身を裏ごしして耐熱容器に入れる。
ラップなし、レンジ 600 w 15 秒ほど過熱しフォークで混ぜる。
これを数回繰り返えし、水分を飛ばす。
その後塩を加え混ぜる。

写真右がレンジをかける前、左が出来上がった黄身おぼろです。
色が濃くなっているのが分かりますか?
















*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


この手まり寿司、普段のお弁当にもなかなか良いのですよ。
簡単に作れますからね!
かわいいお弁当はやっぱりテンションアップしますもんね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お魚ソーセージを使っているので、
お弁当にされる場合は保冷剤と一緒にね。
お魚ソーセージをレンジでチン!またはボイルして火を通しておくと更に良いですね。

かわいい桜の手まり寿司2種。
是非作ってみて下さいね~╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>