2018/03/14

レシピ*お花見にも♪ お花のモザイク寿司 工程写真付き


今年のおひな祭りに作った、
華やかなお花のモザイク寿司のレシピを作りました♪
(おひな祭りの記事はこちら→ ~おひな祭りごはん♪2018 ~ 




これからの季節なら、お花見弁当🌸にもおすすめですし、
おもてなしやお家パーティーにも素敵ですよ~

このお寿司をお花見やおもてなしでお出ししたら、
みんな素敵な笑顔になってくれると思います ╰(*´︶`*)╯





お花のモザイク寿司

<材料> 2人分

酢飯・・・300g
薄焼き卵(15cm×6cm)・・・4
スモークサーモン・・・12枚程度
ガリ・・・30g
菜の花つぼみ部分・・・8
ラディッシュ・・・4
小かぶ・・・2



<作り方>

1、 ラディッシュとかぶに格子状に細かく切れ目を入れ塩もみしたあと甘酢に漬ける。
   (→ 詳しい作り方はこちら 






2、 菜の花を茹でる。






3、 薄焼き卵の中央に2mm程度の間隔で切り込みを入れ、半分に折る。





4、 端からクルクル巻いて、巻き終わりをパスタ(分量外)などで止める。
   (パスタは時間が経つと柔らかくなるのでそのまま食べられます)





5、 ガリをクルクル巻いてバラの花の形に整える。2個作る。





6、 スモークサーモン(大きいものは半分にカット)を
   端からクルクル巻いてバラの形に整える。4個作る。





7、 酢飯を器に詰め、9等分に切り込みを入れる。




8、 7の上に12456を彩りよく盛り付ける。



~ひとくちメモ~

お弁当にする場合お好みで、
工程6:スモークサーモンのバラに火を通す事も出来ます。
作り方はこちら→ ~お弁当にも入れられる サーモンローズ作り方~

~薄焼き卵について~
家庭用の長方形のフライパン(約15cm×12cm)使用、卵2個で3枚焼きます。1枚を半分にカットすれば(15cm×6cm)、レシピ分量の6枚が出来上がります。



にほんブログ村


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


レシピにすると工程がたくさんあって、作るのが大変そうに感じますが、
実際作ってみると簡単ですよ。難しい作業はありません。
とにかく色鮮やかできれいなお寿司なので、
作るのがとっても楽しいです!

2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>