2018/03/05

本郷理華さんのレースのチョコドームレシピ作りました♪


昨年、フィギュアスケート本郷理華選手のプログラム、
「アイーダ」のお衣装をイメージして、
チョコレートのお菓子を作ったんですけれど。

その時の記事→本郷理華さんのチョコレートケーキ*フリーダ





お写真のうしろ、ケーキスタンドにのせてある、
レースのチョコレートドームのレシピを作ってみました

できる限り手軽に簡単に作れるよう、
材料、手順を考えて作りましたよ~

簡単でおしゃれ、プレゼントや特別な日のテーブルにも大活躍の、
レースのチョコレートドーム、是非作ってみてね。



レースのチョコレートドームレシピ




<材料>

コーティングチョコレート・・・適量

サラダオイル・・・適量

風船、絞り出し袋・・・各1

デコレーション用のプラチョコフラワーなど・・・お好みで適量



<作り方>


1、 風船を洗って水分をしっかり拭く。
   膨らましてオイルを塗り、縛った口を下にしてカップなどの上にのせ固定する。

2、 チョコレートを刻んでボウルに入れ湯煎にかけ溶かす。

3、 チョコレートが完全に溶けたら冷水にボウルを当て、
   混ぜながら少々温度を下げ、絞りやすい濃度にする。

4、 3を絞り出し袋に入れ口を小さくカットし、
   1の風船の上部中央から、クルクル円を描くように絞っていく。

5、 絞り終わったらチョコが固まるまでそのまま置いておく。

6、 風船を逆さにし、縛った口部分下を指でつまみ、指の上に小さく切り込みを入れる。
   つまんだ指を緩め空気を抜き風船を剥がす。

7、 お好みでプラチョコフラワーなどを飾る。



~ひとくちメモ~
チョコレート作りが初めての方でも作りやすいよう、
テンパリング不要のコーティングチョコレートで作ります。
クーベルチュールチョコレートに比べるとコーティング用のチョコはお味が少々落ちますが、
薄いチョコレート細工なら、コーティング用チョコも美味しく食べられます。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



出来るだけ分かりやすく書いたつもりですけれど、いかがでしょう?
一応こちらのレースチョコドームは、
お教室のレッスンにも組み込もうかな、と考えています。
レシピを見ても分からないよ~と言う場合は、
かわいいチョコを作りに我が家へいらしてね~*´⌣`*

ブラックチョコだけでなく、
ストロベリーや抹茶、ホワイトチョコレートなんかも用意して、
お好みのカラーで作っていただきたいな~なんて考えていますヨ (*´艸`*)
クリスマスやバレンタイン、母の日、父の日、色々使えますからね~

お教室ページ、随時更新しています→ ~http://bonbonart-cooking.blogspot.com~


レシピを見ても分からない、お教室も遠いから通えないよ、
と言う場合は、分からない部分をいって下されば補足します。
ご質問の連絡先はこちら→ bibisumire@gmail.com
または、コメント欄へお気軽にどうぞ


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>