2018/03/17

たんぽぽジャムって知ってます?*工程写真付きレシピ


タンポポジャムって知ってますか?

ヨーロッパ、ベルギーにはタンポポのジャムで有名な、
小さな街があるそうです。

タンポポジャムっていったいどんなお味?と思いますよね。
じつはタンポポジャムはお家で簡単に作れるんですよ!
ベルギーまで行かなくても食べられます(笑)

ジャムというより、ハチミツに近い感じです。
何年か前にレシピを作りました。
暖かくなってきたので、もう一度レシピを載せま~すね *´⌣`*





タンポポのジュレ・たんぽぽジャム レシピ

<材料> 150 cc ジャムビン約 2 本半

タンポポの花びら・・・100 g(花約 140 個分)
グラニュー糖・・・400 g
水・・・600 cc
オレンジ・・・1 個
レモン・・・1 個



<作り方>

1 ) タンポポの花びらを外し、4 g (約 6 個分)を仕上げ用によけておく。
   オレンジは厚めにスライスし 4 等分に切る。レモンを絞る。

 



2 ) タンポポの花びら、オレンジ、水を鍋に入れ蓋をし弱火で1時間煮る。





3 ) 1 を布巾で漉す。(やけどに注意!)




4 ) 3 とグラニュー糖を鍋に入れ火にかけ煮溶かす。
   グラニュー糖が溶けたら弱火にし 40 ~ 50 分程、極ゆるいトロミがつくまで煮る。




5 ) 仕上げ用タンポポの花びらを加えひと煮立ちさせたら火を止める。
   (お写真ぶれぶれ~ごめんなさい!)




6 ) 清潔な瓶に 5 を注ぐ。蓋をしてビンを逆さにし冷めるまで置く。





*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



爽やかなハチミツのようなお味で、美味しいんですよ!
私はパリパリのバゲットにつけて食べるのが好き。





にほんブログ村


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


私、タンポポジャムを作るのが大好きです。

まず、お天気の良い日にタンポポ摘みに出かけます。
タンポポ摘むのって楽しいですよ~ウキウキします(*´︶`*)




花びらを外す作業がまた楽しい。
心がほかほかしてくる素敵な時間 (*˘︶˘*).。.:*




出来上がったジャムは、
パリッパリのバゲットにつけていただくのが好き。
美味しいですよ~♪

春の味タンポポジャム、
是非みなさんも作って食べて、幸せな気持ちになって下さいね~♥


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>