2018/11/18

今が旬、食用菊レシピ*かわいい天ぷら他色々あります ♪


先日、食用菊を買ってきたのですよ。
エディブルフラワーほど心ときめく食材はないですね~(*˘︶˘*).。.:*🌼
見かけるとついつい買ってしまいます。

今回購入したのは、秋田県産の食用菊。
鮮やかな黄色い菊のお花ですよ。
ちなみこちら、1パックに20輪ほど入っていたと思うんですけれど、
たったの100円。安いね~

この菊はお浸しも良いけれど、天ぷらにすると美味しいんですよね~



菊の花の天ぷらです╰(*´︶`*)╯



揚げたてにお塩を振りかけていただくと、ポテトチップスみたいな感じですよ。
サクサクです。
菊の香りもほんのりします (*˘︶˘*).。.:*  ヨイカオリ~

天つゆでいただくのももちろん美味しいですし、
お蕎麦やおうどんに添えても美味ですよ~


食用菊は入手しやすいエディブルフラワーですね。
美しくて美味しい菊の花の天ぷら、作ってみませんか~?

カレンジュラ(キンセンカ)、または食用菊 の天ぷらレシピ



<材料>

カレンジュラ(キンセンカ)、または食用菊・・・お好みの数量
天ぷら粉、水・・・適量


<作り方>

1 ) 天ぷら粉と水を合わせて天ぷら衣を作る。

2 ) 1 にキンセンカの花びらを下にしてたっぷり花に衣を絡ませる。

3 ) 2の花を衣から引き上げ、茎(ガク)から花に向かって指できゅっと絞り衣を落とす。
  しぼんだ花を適当に開く(だいたいでOK)

4 ) 花の裏側には薄く衣をぬる。

5 ) 180℃程度に熱した油に花を下にして入れる。
  油に入れると花びらが一気に開きます。(すぐに開かなければ温度が低いです)

6 ) その後返しながら全体がカラッとするまで揚げる。
   短時間で揚げ上がります。焦げやすいので注意。


~ひとくちメモ~

※ 必ず食用で育てられたお花で作って下さい。
天ぷら衣をつけすぎないことと、高めの温度で揚げることがポイントです。






エディブルフラワーがあるとテーブルが華やかになりますね ╰(*´︶`*)╯🌼❁🌼


他にも菊の花料理のレシピ、色々あります ♪
全て工程写真付きです。

食用菊のかきたま汁 レシピはこちら→ ★★★★★




食用菊の巻き寿司 レシピはこちら→ ★★★★★




食用菊とツナの手まり寿司 レシピはこちら→ ★★★★★




菊そば レシピはこちら→ ★★★★★




食用菊のチーズクリームパスタ レシピはこちら→ ★★★★★





食用菊とはちみつソースのフルーツヨーグルト レシピはこちら→ ★★★★★




菊の花にはアンチエイジング効果があるそうですよ。
美しいお花を食べて美しくなれるなんて、
そんな嬉しいことないですよね~

美味しくてきれいな旬の食材 菊の花、
皆さまも、色々なメニューでお楽しみくださいね (*´︶`*)


*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸




2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>