2018/11/18

モチモチれんこん餅でごはん ♪


先日作った、れんこん餅でごはん、
アップするの忘れてました💦



かわいいれんこんの形のれんこん餅

一見、輪切りのれんこんですが、
これはモチモチ食感のれんこん餅なんですよ~(*´艸`*)
作るのもなかなか楽しいれんこん餅です♪
工程写真付きレシピはこちら→ ★★★★★

この日は辛子醤油と照り焼きソースの2種類のお味で楽しみました。
どっちのお味も美味しかったな~╰(*´︶`*)╯
かわいく一人5個ずつ盛り付けたけれど、さすがに全部は食べられなかった(笑)



この日のおかずはワンプレート盛り。
ワンプレートに盛り付けると、
大したおかずでなくても何となくおしゃれな感じしませんか?
洗い物は少なくなるし、一石二鳥 (*´艸`*)



れんこんごはん

こちらもレシピがありますよ。
白だしを使って簡単に美味しく作れます。
レシピはこちら→ ★★★★★
ほんのりごま油風味&じゃこの塩気がアクセントになっています。
こんなシンプルなものは何度食べても食べ飽きないですね。
今年何度作ったことか!リクエスト率高し。



小松菜と菊花のお浸し

菊の季節になってまいりました~
エディブルフラワーを使ったお料理は大好きです。
特に菊の花は入手しやすいし、色も鮮やか香りも良くて食感も良い ♪
私は和洋中どんなお料理にも使いますよ~



さんまの唐揚げ

作り置きしてあるさんまの唐揚げ。
ソース味です。
ちょっと濃いめにお味付けしてあるので、
作り置きでも、冷めても、美味しくいただけます。



根菜たっぷりお吸い物

れんこん、さつまいも、人参、しいたけ、白菜
そこに、れんこん餅作りででた、「 れんこんの絞り汁 」が入っています。
れんこんの絞り汁はお吸い物に入れるとお味がグッと美味しくなりますよ。
少しとろみが付くので口当たりも良いのです。
れんこん餅を作ったら是非、絞り汁は捨てずにお吸い物に入れてみてくださいね。


このお吸い物に入っている人参と同じような色をしたお芋さん、
ハロウィンスイートという品種のさつまいもで、
カボチャのように鮮やかなオレンジ色なんですよ~
食感はしっとりしていて、安納芋に似た感じかな。
ちょっと煮崩れしやすいけれど、
色がきれいなので、色々なアイデアが湧いてくる食材ですね!
お菓子作りにも活躍しそう~(*´︶`*)



デザート

デザートは、白イチジク、オレンジ、キウイ、でした。


楽しく作って美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯


*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>