2018/12/05

簡単クリスマスレシピ 1 ♪ かわいいサラダレシピを2つ ♪


そろそろクリスマスパーティーが開催される時期になってきましたね!
これまでに好評だった、簡単でかわいいクリスマスのレシピを、
もう一度掲載していきますね~(*´艸`*)

今日はサラダのレシピを2つ。

一つ目は、大人数のパーティーにおすすめの、
トナカイさんとスノーマンのとびきりかわいいサラダです ╰(*´︶`*)╯
細かいところまでこだわって作ったレシピなので、
工程写真を是非ご覧になってね~(*^m^*)

トナカイコロッケと雪だるまたまごのクリスマスツリーサラダ




<材料> 

コロッケ・・・ 
ゆで卵・・・ 
キャベツ・・・ 200 g ( 1/4 個 )
パプリカ 赤・黄・・・ 各 30 g ( 各1/6 個 )
人参・・・ 20g( 1 cm )
パセリ、レタスなど・・・ 適量

デコレーション
茹でマカロニ( トナカイの角 )・・・ 
スライスチーズ ( トナカイの目とツリーの飾り )・・・ 1 枚
かにかまぼこ( トナカイ鼻、スノーマン帽子 )・・・ 
人参( スノーマン鼻 )・・・ 少々
海苔( 目と口 )・・・ 適量
マヨネーズ・・・ 適量

ソース
中濃ソース・・・ 大さじ 2
ケチャップ・・・ 大さじ1 /2
ウスターソース・・・ 大さじ 1
いりごま・・・ 小さじ 1
マヨネーズ・・・ 大さじ 程度

盛り付け
皿・ソース用の器・・・ 各 1



<作り方>

1 ) ソースの材料のマヨネーズ以外を混ぜ合わせ、小さめの器に入れる。




2 ) のソースの上にマヨネーズをリース型に絞る。
  お好みで刻んだ野菜( 分量外 )をのせる。

  🎄~この器はツリーの幹の部分になります~🎄
 


3 ) キャベツ、パプリカ、人参を千切りにし、混ぜ合わせる。



4 ) 皿の中央に 3 を円錐形に高く盛り付ける。



5 ) 4 の回りにコロッケとゆで卵を並べる。



上から見るとこんな感じ。



6 ) トナカイコロッケを作る。
       目(スライスチーズ、海苔、マヨネーズ)、鼻(かにかま)、角(マカロニをピックで刺しています。)
 

今回トナカイの角に使用したパスタは、
「ジリ」と言う名前の、ユリのお花の形をしたパスタです。



7 ) ゆで卵スノーマンを作る。
    目、口( 海苔 )、鼻(人参 )、帽子( かにかまとマヨネーズ )



8 ) パセリ、レタス、チーズ、かにかまを型抜きしたものをツリーに飾る。
    残ったチーズとかにかまは刻んでツリーのトップへのせる。



9 ) のソースの器の上に、のサラダの皿を乗せたら、クリスマスツリーサラダの完成です!
   🎅~お皿も併せてクリスマスツリーになるよう考えた盛り付けです╰(*´︶`*)╯~🎄




❄。。*。。*。。❄。。*。。*。。❄。。*。。*。。❄。。*。。*。。❄


二つ目のレシピは、グラスサラダですよ。
クリスマスツリーを閉じ込めたスノードームのような、
ちょっとお洒落なサラダです~╰(*´︶`*)╯

クリスマスのグラスサラダ


<材料> 2人分

サニーレタス・・・1~2枚
ベビーリーフ・・・1袋
パプリカ・・・少々
スライスチーズ・・・1枚
お好みのドレッシング・・・適量
・グラス・・・2

<作り方>

1 ) グラスの底にリーフレタスをちぎって入れる。

2 ) レタスの上にベビーリーフを高く盛り付ける。

3 ) 星型に抜いたパプリカをのせる。

4 ) 雪の結晶の形に抜いたスライスチーズをグラスの内側に1~2枚ずつ貼り付ける。

5 ) お好みのドレッシングをかけて召し上がれ♪


❄。。*。。*。。❄。。*。。*。。❄。。*。。*。。❄。。*。。*。。❄

どちらも簡単に楽しく作れます ╰(*´︶`*)╯
よろしければお試しになってみてね~🎄 ⭐ 🎅 ⭐ 🎄

ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪ 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>