2018/12/14

餅きんちゃくを作ったよ ♪ 和風ポトフ


産直市場で販売されている、つきたての美味しいお餅を母が買ってきてくれたので、
餅きんちゃくを作りました~

油抜きしたお揚げさんの中にカットしたお餅を詰めて、
かんぴょうがなかったから爪楊枝で止めて、
ふくふくのかわいい餅きんちゃくの出来上がり。
か~んたん╰(*´︶`*)╯



この餅きんちゃくとお野菜で、和風ポトフを作ります。
キャベツ、ニンジン、小松菜、白ネギ



今日のごはん ♪



和風ポトフ

柔らかく煮えたお野菜と、その旨みが溶け出したお出汁が美味美味

餅きんちゃくも美味しかったーー♡
産直市場で販売されているお餅はスーパーなどで売っているものと違って
もっちりながらもしっかりとした歯ごたえ。
水分が少ないんでしょうね。お米がぎゅぎゅっと詰まっている感じ。

8個作った餅きんちゃく、4個は冷凍しておきました。
冷凍しとくと忙しいとき便利だからね  (^ε^)♪



自然薯の磯辺揚げ
がんもどき

自然薯の磯辺揚げ、美味しいんですよね~
ちょっと手間が掛かるけれど手に入ったら必ず作る一品です。

がんもどきもお手製です。
キクラゲとニンジンが山ほど入っています。ヘルシ~よ (*˘︶˘*).。.:*♪



ブロッコリーのサラダ

和風ポトフで使ったお出汁の残り物、かつお、昆布、しいたけ、を、
もったいないのでマヨネーズに混ぜて和風ソースを作ってみました。
これが大正解!出がらしだけれど、めっちゃ旨みアップ⤴
必殺隠し味って感じです。

ちなみにチラホラ見える細い人参は、
ポトフのニンジンの面取りしたところです (*´艸`*)
無駄なく使って色合いもきれいになったよね~




白菜サラダ

箸休めの一品。ごま油が香る白菜のサラダ。
何でもないのに、意外と食べ出すと止らないやつです (*´艸`*)
茎の白いところがサクサクしていて美味しいね。



デザート

本日のデザートは、おみかんと柿でした。



全て残さず美味しくいただきました。
あ~今日も美味しかった。
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯

*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸

ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>