2018/12/28

もうすぐお正月 ♪ 花餅作り* 市販のお餅で簡単♪工程写真付きレシピあり


お正月に飾る、花餅を作りました ♪
花餅はお店でも売っていますけれど、
市販のお餅を使って、お家でも簡単に作れるんですよ~
記事の最後にレシピを載せますね。

昨年は紅白餅を買ってきて作りましたけれど、
あられにした時に色が薄かったので、今年は自分で着色して作りました。
(🌼花餅はお正月飾りとして飾った後に、油で揚げてあられにしていただきますよ🌼)

濃いめに着色したお餅を伸ばして棒状にして、



ヤナギの枝に飾っていきます。
この作業が楽しいのよね~╰(*´︶`*)╯

こんな風にヤナギを椅子にくくり付けて、枝を広げて、
お餅同士がくっつかないように気をつけながらつけていきます。


紅白のお餅を枝の先まで交互につけて完成 ♪


これをしばらくの間乾かし、
お餅同士がくっつかないようになってから飾りますよ。
私は花餅を玄関に飾ります。
玄関が華やかになって素敵なのでね (*´︶`*) ♪

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


花餅の作り方

<材料>

ヤナギの枝・・・7~8本
お餅・・・350g程度
フードカラー(赤)・・・少々
片栗粉・・・適量


<作り方>

1 ) ヤナギを洗って乾かす。細い枝はカットする。



2 ) 餅半量を耐熱容器に入れ水少々を振りかける。
  レンジに掛け柔らかくなったらフードカラーを加え混ぜ着色する。
  残りの半量の餅を耐熱容器に入れ水少々を振りかけレンジにかけ柔らかくする。

  
3 ) 2を粉を振った台に取り、麺棒でのばす。



4 ) 3を細くカットする。



5 ) 4のカットした面(粉の付いていない部分)をヤナギの枝に巻き付けていく。



6 ) お餅がくっつかないよう乾かす。




~ひとくちメモ~

お餅をレンジに掛けすぎると固くなり枝につきにくくなるので注意。
お餅が乾燥しないうちに手早く枝に巻き付けます。
飾り終わった花餅は、鏡開きの頃、またはおひな祭りに、
油で揚げて「あられ」にしていただきます。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


花餅は飾ってもきれいだし、食べても美味しい。
お家で作るあられって、すっごく美味しいのですよ!
サクサクであま~い。お米の甘さを堪能できます。

ぜひぜひ皆さんも花餅を作ってみて下さい。
美しく飾って、美味しく召し上がって下さいね~ ╰(*´︶`*)╯❁ ♪ ❁ ♪


ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>