2019/04/25

レシピ*こいのぼりのケーキ工程写真付き*楽しいこどもの日 ♪


こどもの日の新作レシピ、ひとつ完成╰(*´︶`*)╯
こどもの日のレシピはこれまでいくつか作っていますが、
今回初めてスイーツレシピを作ったのよ。
カラフルなこいのぼりのケーキなの。

市販のバウムクーヘンを使って、
楽しく作れるレシピになっていますよ。
工程写真付きですので、よろしければ見ていって下さいね~♪


🎏~バウムクーヘンで楽しいこいのぼりケーキ~🎏





<材料> 

バウムクーヘン・・・(約 直径14cm 厚さ4cm)・・・1個
コーティング用チョコレート(ストロベリー)・・・60g
コーティング用チョコレート(抹茶)・・・60g
ヌテラまたはお好みのジャム・・・30g
★生クリーム・・・50ml
★砂糖・・・5g
チョコペン、スプリンクル・ドレンチェリーなど・・・適量




<作り方>

1 ) コーティングチョコレートを湯煎に掛け溶かす。

2 ) バウムクーヘンを、1/3と2/3の厚さの2枚にスライスする。
  薄くスライスされた方を十字にカットし4等分する。



バウムクーヘンのスライス、
ケーキの厚みにもよりますけれど、
私は今回こんな風にココット型を使ってカットしてみたよ。
ココットの高さからはみ出た分が、1.5cm程度とちょうど良い感じだったので、
ココット上部にナイフを滑らせて切ったのよ。
包丁の長さが足りない事にカットし始めてから気付き、
ちょっと焦ったけれど💦
長い包丁を使えば、楽々きれいに切れます。




3 ) 2の薄いバウムクーヘン2枚に1のストロベリーチョコ、
  2枚に抹茶チョコをコーティングし、オーブンペーパーの上で乾かす。




4 ) 乾いた3に、チョコペンやスプリンクル、ドレンチェリーなどで、
  目玉や模様をデコレーションする。




5 ) 厚い方のバウムクーヘン側面にもデコレーションする。




6 ) 5の上部にヌテラを塗り、
  4のピンクとグリーンのこいのぼりを交互に乗せる。




7 ) ★を合わせて8~9分立てにし、6の中央に絞る。



出来上がり╰(*´︶`*)╯♪



~ひとくちメモ~

こいのぼりのデコレーションは、お好みのもので楽しんで下さいね。
参考までに、今回私がデコレーションした詳細です。





デコレーションする前に、
こいのぼりだけ並べてみたんですけど、
なんだか賑やかでカワイイ (*´艸`*)

こいのぼり部分を単品で作っても良いかもね。
バウムクーヘンだけでなく、色んなケーキのデコレーションに使えそう。




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



ケーキをカットしたところです ╰(*´︶`*)╯

グリーンの方のこいのぼり、
お目目がなんだかカエルっぽいね (´▽`) '`,、'`,、

このお目目で 👀 、カエルのデコバウムクーヘンや、カエルクッキー、
はなたまスコーンやパンも作れそう。
もうすぐ梅雨ですしね、今度カエルさん作ってみよう 🐸 ケロケロ
ほんと、ドレンチェリー良い味出してるわ (*´艸`*)



大きなバウムクーヘンが1つあれば、
かわいいこいのぼりケーキが作れますよ~
楽しいこどもの日になると思います。
ぜひ皆さんも作ってみてね~╰(*´︶`*)╯🎏


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>