2019/04/29

レシピ*お弁当にも ♪ こいのぼりのデコオムライス*かわいいこどもの日


おうちごはん 🏠

今日はねぇ、ずいぶん賑やかなオムライスを作りましたのよ (*´艸`*)

黄色いチェック模様のこいのぼりオムライス~ 🎏 (*´艸`*)



こどもの日のお食事やお弁当に使える、
美味しくて、か~んたんに作れるレシピを考えて作りました~ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
早速レシピをご紹介しま~すね



こいのぼりのデコオムライスレシピ


<材料> 

ケチャップライス

★温かいごはん・・・300g
★ツナ缶(小)・・・1缶
★ケチャップ・・・50g
★コショウ・・・適量
ミックスベジタブル・・・80g

デコレーション

薄焼き卵(7.5cm×5cm)・・・6枚
○卵・・・3個
○牛乳・・・大さじ2
○パセリ(みじん切り)・・・大さじ2
バター・・・10g
ミックスベジタブル・・・適量
乾燥パスタ・・・1本
スライスチーズ、海苔、ケチャップ・・・適量

長方形の器(18cm×9cm×H5cm)・・・2
 ↓ ↓ ↓
<今回使用した器>
iwakiの耐熱ガラス保存容器シリーズ。
こんなの。
お写真手前の長方形のタイプを使って作りました。

これずっと愛用しているんですけれど、
有名なので、持っていらっしゃる方も多いんじゃないかな?






<作り方>


1 ) 薄焼き卵の中央に2mm程度の間隔で切り込みを入れ、半分に折る。




2 ) 端からクルクル巻いて、巻き終わりをパスタ( 分量外 )などで止める。
   ( パスタは時間が経つと柔らかくなるのでそのまま食べられます )




3 ) ボウルに○を入れよく混ぜる。
  フライパンにバターを熱し、卵液を流し入れ、スクランブルエッグを作る。




4 ) ボウルに★を入れよく混ぜる。ミックスベジタブルを加え混ぜる。




5 ) 4を器に詰める。両サイド、頭と尾の部分は高く詰める。




6 ) 中央に2と3を交互にのせ、尾の部分に3をのせる。




7 ) スライスチーズと海苔で作った目を乗せ、ケチャップで口を描く。
  尾にパセリ飾る。



~ひとくちメモ~

薄焼き卵のお花、スクランブルエッグの高さが揃うときれいに見えます。
ケチャップライスで調節して下さいね。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*





こちら、はじめはオムライスケーキにする予定だったんですけれど、
ちょうどiwakiの保存容器が目の前にあって、
これに詰めれば簡単な上、お弁当にも持って行けるじゃない、と、
急遽ケーキ仕立ては止めて、器に詰め詰め簡単オムライスになりました~(*´︶`*)


汁漏れする食材はないので、
こういうガラスの保存容器のままでお弁当にしても良いですよね。
耐熱容器だから温められるし。

この、きゅっと詰められてる感が、なんともかわいい、
ニコニコ笑顔のこいのぼりちゃん (*´艸`*)ppp





私、今日のランチに、このこいのぼりのデコオムライス食べたのよ~♪
かわいくて、おいしかったなぁ (๑◔‿◔๑) フンフフ~•*¨*•.¸¸♪

お母さんと一緒に食べたんだけれど、
お母さん、かわいくできたね~って言ってくれてね、
美味しい美味しいと、とても喜んでくれたの!
作って良かったわ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




簡単なレシピですが、
卵の食感を2種類にしたり、
スクランブルエッグにはバターやパセリを使用、
ケチャップライスも混ぜるだけながらもツナ缶でコクだしをして、
結構考えて作り込んだレシピになっています~

見た目は楽しいデコ系ですが、お味も美味しいですので、
ぜひ皆さんもこどもの日に作ってみてね (*´艸`*)


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>