2019/04/18

菜の花の煮びたし、れんこんごはん、レシピもあります。

おうちごはん 🏠



きれいで美味しい菜の花をたっぷりいただきましたよ。
市販の白だしで簡単に作れるれんこんごはんもあります。
以前れんこんごはんのレシピはブログに載せましたけれど、
好評なので、もう一度載せますね~ぜひ見ていって下さいませ~╰(*´︶`*)╯



れんこんごはん

何度も何度もリクエストがくるれんこんごはん。
シンプルなごはんなんですが、
シャキシャキとしたれんこんの食感と、もっちりごはん、
お出汁、ごま油、おじゃこの旨みが絶妙にマッチしています~

今回は、薬味ネギを乗せてみました。
ネギ良い!
おネギを乗せてもとっても美味しいことが分かりました╰(*´︶`*)╯




白だしで楽々 ♪ れんこんごはんレシピ

<材料> 4人分

米・・・2合
白だし・・・40ml
酒・・・大さじ2
水・・・2合の目盛り分

具材
れんこん・・・160g
じゃこ・・・40g
ごま油・・・小さじ2
★酒・・・小さじ2
★醤油・・・小さじ1
★白だし・・・小さじ1
からし・・・お好みで適量


<作り方>


1 ) 米を研いで炊飯ジャーに入れる。
  白だし、酒を加えた後、2合の目盛りまで水を注ぎ、軽く混ぜ炊く。

2 ) れんこんの皮を剥き、厚さ3mmにスライスする。大きいものは一口大に切る。

3 ) フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。

4 ) じゃこを加え軽く炒めたら★を加え、全体に絡ませながら水分がなくなるまで炒める。

5 ) 炊きあがったご飯に4を加え混ぜる。

 お好みで からし をつけていただいても美味しいです。






~ひとくちメモ~

ちなみに、れんこん160gは、
私の手に乗っているようなミニれんこんだと3本分くらいです。
小さいサイズのれんこんで作ると見た目がとてもかわいいのでおすすめ ♪



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



菜の花の煮浸し

菜の花大好き ╰(*´︶`*)╯
たっぷりの菜の花を、お吸い物代わりの薄味の煮浸しにしました。
お揚げさんを少しだけ加えてコクだし。

いくらでも食べられる美味しさ 💕
栄養は満点でカロリーは控えめだから、たくさんいただいてもOKです (*´艸`*)





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



焼き鮭とたたきキュウリ

塩鮭を焼いただけでございます (*´艸`*)
脂ののった美味しい鮭でした。
結構くどかったから、さっぱりたたきキュウリを付けて大正解 ~




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


デザート

りんごとオレンジでした 🍎🍊




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




本日も楽しく作って残さず美味しくいただきました!
ごちそうさまでした ╰(*´︶`*)╯


~ちょびっとつぶやき~
明日はかなり遅れ気味の💦イースターレシピ、
アップ予定です~ ᕱ⑅ᕱ


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>