2019/04/01

お花見にはコレ!和菓子風桜の手まり寿司*掲載レシピ2つ

今日は、お花見弁当におすすめの、
簡単かわいいお寿司レシピをご紹介 🌸

ずいぶん前に作ったものですが、いまだに人気のあるレシピです (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪
こちらのレシピが、

レシピブログ「今日のイチオシ!」、
🌸~レシピブログ~🌸
クックパッド「クックパッドニュース」、
🌸~お花見に持っていこう!食べやすくて可愛い「お弁当レシピ」6選~🌸

の2つのコーナーに掲載されました!


ここの所、随分アクセスが多いなぁと思っておりました。
桜が咲き始めたせいだけではなかったのね!
レシピブログさん、クックパッドさん、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯





以前にも何度かピックアップしていただいているのですが、
レシピブログさんの「今日のイチオシ!」は、PC からしか見られないそうなので、
再度レシピ載せますね~

和菓子みたいにかわいい昼と夜の桜をイメージした、
2種類の手まり寿司レシピがありますのよ╰(*´︶`*)╯
身近な材料で簡単に楽しく作れます。
工程写真付きで分かりやすく書いていますので、
是非見ていって下さいな (*´︶`*)



*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*



和菓子風桜の手まり寿司

ほんのりとした甘みとガリの爽やかさ、優しいお味の手まり寿司 (*´︶`*)




<材料> 4個分

酢飯・・・100g
桜でんぶ・・・小さじ1/3
ガリ(汁気を絞り刻む)・・・20~30g
お魚ソーセージ・・・1
卵おぼろ又はゆで卵の黄身・・・ 適量


<作り方>

1 ) 酢飯の半量に桜でんぶとガリを混ぜる。
   各4等分する。





2 ) お魚ソーセージをピーラ—でスライスして桜の花の抜き型で抜く。
  (花びらの型は、100円ショップで購入した物です)





3 ) ラップの上に2と黄身おぼろを置く。





4) 3の上に白酢飯、ピンク酢飯の順にのせる。





5 ) ラップをキュッと絞って丸く形を整えたら出来上がり。




横から見るとグラデーションになっているのが分かりますか?
やさしい桜色がかわいいでしょう?(*˘︶˘*).。.:*




*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*



和菓子風*夜桜手まり寿司

初めて夜桜を見た時に、あまりの美しさに感動して、
その時のイメージをお寿司に閉じ込めてみたのですよ (*´︶`*)




材料 個分 

酢飯・・・ 100 g
黒すり胡麻・・・ 大さじ 1 程度
刻んだしば生姜(又はしば漬け)・・・ 10 g 程度
お魚ソーセージ・・・ 1 本
卵おぼろ又はゆで卵の黄身・・・ 適量



<作り方>

1 ) 酢飯に黒すり胡麻としば生姜(又はしば漬け)を混ぜる。
  4 等分する。





2 ) お魚ソーセージをピーラーでスライスして桜の花の抜き型で抜く。





3 ) ラップの上に 2 と黄身おぼろを置く。





4 ) 3 の上に 1 をのせ、ラップをキュッと絞って丸い形に整えたら出来上がり。



~ひとくちメモ~

工程 で寿司飯がパサつく場合は、分量外のすし酢を適量追加で加えて下さい。

しば生姜(しば漬け)が苦手な方は、
工程 2 の型抜き後に残ったお魚ソーセージを刻んで混ぜてもOKです。
たくさん入れ過ぎると形がまとまらないので適量で。


*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*



とっても簡単にかわいく作れるでしょう!
手まり寿司はお弁当にも入れやすいので、
今年のお花見弁当に是非どうぞ (*´︶`*)

お花見じゃなくても、普段のお弁当にもおすすめですよ~
桜手まりが入ると、華やかなお弁当になりますからね (*´︶`*)•*¨*•.¸¸🌸




私は今週末、お花見に出かける予定ですよ。
多分満開の感じだと思います。
きれいな桜を見るのが、とっても楽しみです~



2つのブログランキングに参加しています。
回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>