2019/04/23

ちょっとびっくり、フィギュアスケートから生まれたお料理。


今日は、ちょっとビックリ面白かったお話です(*´艸`*)

こちらのブログは基本お料理ブログなんですが。
たまに、ブログ読者さんから、
「すみれさんって、お料理のデザイン、盛り付けのアイデアはどこからでてくるんですか?」
と質問されるんですよ。


私のお料理のビジュアル面のアイデアは、
自然とか、ファッションとかかな~(๑◔‿◔๑)
例えば街を歩いていて、お着物をお召しになっておられる方なんかを見かけると、
あのお着物の柄が素敵!今度あのカラー、お料理で生かしてみよう!
とかね。
ですので、お料理のインスピレーションは、
お料理とは全く関係ないちょっとしたところから生まれる事が多いみたい。

たまに、これまで作ったレシピを見返してみると、
作ったその時には意識していない場合でも、
あ、この料理、あの時見た絵画からきてるね、とか、
これはテディベアちゃんのふわふわ感からきてるわ、とか、
ちゃんと私の中の引き出しからアイデアは出てきているのですよね。


先日作ったイースターレシピ。
おだんごを使った、水玉うさぎちゃんパフェ 🐰




このパフェのデザインは、
三色だんごのパステルカラーを使っているところがミソなんですが、
(レシピはこちら→ ~うさぎの水玉お団子パフェレシピ~ )

最初から三色だんごを使って何か作ろう、と考えていたわけではなくて、
突然閃いたのですよ、頭に三色だんごが 🍡
なぜか急に、だんご、だんご、だんごが閃いたのです🍡

少し考えてみると。。。
ああ。多分、このアイデアは、あれだな。


先日フィギュアスケートの国別対抗戦というのをやっていて、
フィギュアスケート大好きな私は楽しく観ていた訳です 👀
フィナーレでチームジャパンの皆さまが、
平成メドレー(平成で流行った曲のセレクト)で滑っておられました。
その中に、こんな曲。
この曲、1回聞くと頭から離れないわ~

串にささって、だんご、だんご~
3つ並んで、だんご、だんご~
しょうゆぬられて、だんご、だんご~
だんご3兄弟、チャ~ラ ♪

お二人ずつ組んで、タンゴを踊っている。


たぶん、これだと思うの!私 (*´艸`*)
普段お団子ってあまり食べないのに
私にしては珍しい、お団子を使ったレシピが出来上がったなぁと思っていたら、
そういうことか!だんご3兄弟🍡
こんなところから1つレシピが出来上がったとは、
自分でもびっくり~
多分、国別対抗戦を観ていなかったら、
うさぎの水玉お団子パフェのアイデアは出なかったんじゃないかな~

このパフェ、パステルカラーがかわいくて気に入っているので、
アイデアの源となったフィギュアスケートに感謝しなくちゃね (*´艸`*)

本当に、お料理のアイデアってどこから生まれるか分からない。
面白いね~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪


~こちらもビックリ!ちょびっとつぶやき~

国別対抗戦フィナーレのチームジャパンの演技を、
だんご、だんご~ だんご3兄弟、チャ~ラ♪
と、一緒に歌いながら観ていた私 👀♪
あぁあ!!!
だんご3兄弟の歌って、だんごとタンゴ、かけてるんだ!
この曲何年前のでしょうね。
今気付いたわ (^_^;)
皆さん知っていましたか?


ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>