2019/04/03

桜レシピ 1*桜の餡玉、桜トリュフ*手土産、お花見弁当


今年は、桜のお菓子やお料理レシピをいくつか考えました🌸
少し忙しく、レシピ作りが遅れていましたけれど、
やっと!2つ完成しました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お花見の季節に全部間に合わないかもしれないけれど、💦
取り合えず、出来上がったものから順に載せていきますね。

今日のレシピはお花見弁当にもおすすめのデザート ♪


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


桜の餡玉 🌸 桜トリュフ



<材料> 10個分

桜あん・・・120g
練乳・・・12g
コーティング用ホワイトチョコレート・・・50g
桜の花の塩漬け・・・5輪



<作り方>


1 ) 桜の花の塩漬けを水につけ、塩抜きする。

2 ) 水分を絞り、皿に並べる。
  様子をみながら数秒ずつレンジに掛け水分を飛ばし花を開かせる。
  開いた花をハサミで半分にカットする。

3 ) 桜あんと練乳をボウルに入れ混ぜ合わせる。

4 ) 3を鍋に入れ弱火に掛ける。
  たえずヘラで混ぜながら、餡が塊になり鍋肌から剥がれるようになるまで、
  2~3分程炒る。
  バットに広げ冷ます

5 ) 4を10等分し丸める。

6 ) コーティングチョコレートを器に入れ、湯煎にかけ溶かす。
  チョコレートに5をくぐらせ、オーブンペーパーの上におく。

7 ) チョコレートが乾く前に2を乗せる。


~ひとくちメモ~

コーティング用チョコレートは作業がしやすいよう多めの分量になっています。



*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸 。。*



桜あんとホワイトチョコレートの組み合わせでずっと何か作ってみたくて、
先日閃いたのが、このお菓子。
何度かレシピを練り直し、やっと完成 ╰(*´︶`*)╯

口に入れると、桜あんの香りと優しいホワイトチョコレートのお味。
なんだか心がふわっと癒やされる、春のお菓子です (*˘︶˘*).。.:*♡ 




この桜の餡玉、ちょっとした手土産やおもてなしにもおすすめなんですが、
お花見弁当にも良いですよ~
気軽に指でつまんで、一口でパクッと食べられますから。

このレシピは応用がきくので、
違うフレーバーも色々作って見る予定 (๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪
作ったらまたレシピアップしま~すね ♪


2つのブログランキングに参加しています。
回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>