2019/04/11

ミニミニお花見おうちごはん(笑)おかずお稲荷さん


先週お花見に行ったときに拾ってきた桜、
もう数日経つのに良く持っていて、
まだまだピンク色できれいです~╰(*´︶`*)╯

お花見の記事はこちら→ 🌸🌸🌸




この桜のお花を見ながら、お花見気分で、
ミニミニお花見おうちごはんで~す (*´艸`*)*¨*•.¸¸♪🌸





おかずお稲荷さん

いなり揚げの中身はお米ではなく、
卵と人参と菜の花です。
なので、いなり寿司ではなく、おかずお稲荷さん。



この一品で、タンパク質もお野菜も全部摂れちゃうのよ ♪
しかも、とっても美味しいですからね ╰(*´︶`*)╯
以前レシピを載せましたけれど、もう一度載せておきますね~

この日はシンプルな盛り付けですが、
元々はニンジンの形のかわいいデコレーションお稲荷さんなんですよ🥕



おかずお稲荷さんレシピ




<材料> 16個分

油揚げ・・・8枚
卵(Mサイズ)・・・8個
ニンジン・・・100g(7~8cm)
ブロッコリー・・・100g(5~6房)
白いりごま・・・小さじ1

調味料

砂糖・・・大さじ4
醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
水・・・200cc


<作り方>

揚げの準備

油揚げの上から箸を押さえながら転がして置くと、
口が簡単に開けます。



1 ) 油揚げを半分に切り、口を開き、湯通しする。水分をしっかり切る。



2 ) 卵を良く溶きほぐし、炒り卵にする。



3 ) ニンジンを2~3mmにスライスし茹で、千切りにする。ブロッコリーを茹で、細かく裂く。



4 ) 鍋に調味料の材料を入れ沸騰させる。



5 ) 4を大さじ1取り3にかけ、冷めるまで置いておく。



6 ) 4に1を加え、落とし蓋をして、途中上下を返しながら煮汁が少し残る程度まで中火で煮る。
  そのまま冷めるまで置いておく。



7 ) 6に2を詰め、5をのせる。ごまを振る。


~ひとくちメモ~

工程6:油揚げは破れやすいので、上下を返すときは丁寧に扱って下さい。
味付けした揚げは、冷凍保存できます。
野菜は少し柔らかめに茹でると卵の食感と良く合います。


*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸 。。*



お豆腐、わかめ、ネギのお味噌汁

シンプルな定番のお味噌汁。
ホッとするお味。
こういうのが一番おいしいね!





デザート

桜のあん玉・桜あんのチョコレート掛け →( 🌸 レシピ 🌸 )
リンゴ、キウイ、オレンジ




お花見2019の記事で書きましたけれど、
今年はヒヨドリのおかげで、ミニミニお花見おうちごはんが楽しめましたわ (*´艸`*)

本日も全て残さず、楽しく美味しくいただきました ♪
ご馳走さまでした



2つのブログランキングに参加しています。
回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>