2018/09/07

残りわずか、夏ごはん。


今日も1日暑かった~
気温はまだまだ高いけれど、もう9月。

今日のごはんは THE夏ごはん。
お写真は先日のものですが、今日も全く同じメニューでした(*´艸`*)
夏野菜を堪能できる、簡単で美味しいカポナータ。


シチリア風カポナータ

カポナータは、イタリア風甘酸っぱいお味付けの野菜煮込み。
メインのなす🍆を揚げるのが特徴。
同じ野菜煮込みでも、日本だとフランスのラタトゥイユの方が一般的ですかね?(๑◔‿◔๑)
フランスのラタトゥイユは、ズッキーニがたっぷりで野菜は揚げませんし、
お味付けはお塩、お砂糖やお酢は入りません。
私はどちらかというとコクのあるカポナータの方が好み💕
オリーブをたっぷり入れて、シチリア風です。

(お家にある材料で簡単に作れる、シチリア風カポナータレシピはこちら→ ★★★★★




田舎パン

カポナータの甘酸っぱいお味付けには、田舎パンが良く合うと思うの。
いつも全粒粉やライ麦の入ったパンでいただきま~す ♪



ハネデューメロン

安価なのに甘くて美味しいハネデューメロン。
食べ終わった種を今、ベランダでプランター栽培しております。
メロンに添えているお花🌼は、
我が家のベランダのハネデューメロンのものですよ╰(*´︶`*)╯
(実は違いますよ、買ってきたものです 。フフフ♪)


こちらはベランダ栽培日記→ ★★★★★
ハネデューメロンを中心に書いています。ご興味のある方は覗いてみてね~(*´艸`*)


野菜は様々な形や色があって、お料理するのも楽しいですね!
とくに夏野菜はカラフル。
夏野菜ももうそろそろ終わりかと思うとちょっと寂しいですね~

本日も楽しく作って美味しく残さずいただきました。
ごちそうさまでした╰(*´︶`*)╯

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>