2018/08/17

シチリア風カポナータ*工程写真付きレシピ♪


今年はお野菜が不作ですね~
ゴーヤもピーマンもおなすも、きれいなものになかなか出会えません。
でも先日、産直市場を覗いてみたら、珍しく立派なお野菜がずらり。
大喜びでたくさん買って帰りました。
大好きなカポナータを作りましょーっと♪╰(*´︶`*)╯



オリーブオイルが足りなくて、おなすを揚げずに作ったら色が悪くなった (^_^;)
でもお味は美味美味~💖 夏野菜大好きー🍆🍅

カポナータは揚げなすがメインで甘酸っぱいお味付けのイタリア風野菜煮込みなんですけれど、
私が作るのはオリーブがたっぷり入っているシチリア風。
本当は上から松の実をのせていただくんですが、
松の実が高かったから今回は無しです~



カポナータは全粒粉やライ麦の入った田舎パンといただくのが好きです。
無限に食べられる美味しさ╰(*´︶`*)╯

何年か前にレシピをつくっていますので、再度ご紹介します。
カポナータはたくさんのお野菜が入っているから、
それぞれのお野菜が持つパワーをたっぷりもらえ、元気になりますよ~
パワー不足だな~と思ったら、カポナータを食べてみてね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちゃんとおなすを揚げて作るときれいな色に仕上がります。 ↓ ↓ ↓




シチリア風カポナータ レシピ


<材料> 2人分

なす・・・ 3 本
セロリの茎・・・小 1/2 本
完熟トマト(またはトマト缶)・・・中 1 個( 150 g )
玉ねぎ(小)・・・ 1/2 個
オリーブ(種なし)・・・ 80g程度
ケイパー(粗みじん切り)・・・大さじ 1
まつの実・・・お好みの量
にんにくスライス・・・ 2 枚
ローリエ・・・ 1 枚
ワイン・・・大さじ 2
酢・・・大さじ 2
砂糖・・・大さじ 1/2
塩・こしょう・・・適量
オリーブオイル(炒め用)・・・大さじ 2


<作り方>


1 ) なす、セロリ、トマトを 2 cm 角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。




2 ) なすを高温で素揚げし油をしっかりと切る。



3 ) セロリをレンジ 600 w に 2 分程、少ししんなりするまでかける。




4 ) 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りが立ったら
  玉ねぎ、セロリ、ローリエを加え玉ねぎがしんなりするまで炒める。




5 ) オリーブ、ケイパー、トマト、揚げなす、を加え軽く炒める。



6 ) ワイン、酢、砂糖、塩・コショウを加え水分が程良くなくなるまで煮る。


7 ) 皿に盛り付けまつの実をのせる。




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


~ちょびっとつぶやき~

先日作ったカポナータと、3年前に作ったカポナータのお写真を見ていて思ったけれど、
私、カポナータの時はいつも白地にブルーローズの器で食べてますねぇ。
我が家では数少ないブルー系の食器。あまり出番がないんだけれど、
なぜかカポナータはこの器に盛り付けたくなります。
そういうのってありますよね~(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>