2018/08/09

タイ料理 ♪ エビチャーハンとココナッツかぼちゃプリン


お久しぶりに、タイ料理でごはんです ♪
エスニック料理大好きー╰(*´︶`*)╯

 
 
 
 
エビチャーハン
 
今回は、「 トムヤムクン味タイチャーハンの素 」と言うインスタントの素で作りました~
ジャスミンライスもだいたいいつも多めに炊いて冷凍してあるから、
簡単ラクラクで作れちゃいましたよ (^ε^)♪
 
この日のごはんはデザートがメインだったので、
お米はお茶碗半分少なめで~す。
 
タイ米で作るチャーハンはパラパラ、卵はしっとり、美味しいね~
 



 
唐辛子の葉の炒め物
 
 
先にお料理名を書いてしまったから、全然驚かないと思いますけれど(笑)
この緑の野菜は唐辛子の葉なんですよ!



唐辛子って葉も食べられるんですって。
知ってました?
私はそれ知らなくて、これまで葉っぱは食べたことなんて無かったな~

お味はほんのり苦みがあるんですが、ナンプラーでお味付けして美味しかったの。
私は唐辛子の葉、気に入りました。



ココナッツかぼちゃプリン

先日レシピをアップした、あのプリンです ♪
( レシピはこちら→ ★★★★★ )



先程書きましたけれど、こちらをたっぷりいただきたかったので、
チャーハンのごはんをいつもの半分にしました。なので、
ちょっと大きめの坊ちゃんかぼちゃとはいえ、ひとり一個だべられるでしょ、と思っていたけれど。

やはりそんなに食べられるものじゃないですね (笑)
ひとつをはんぶんこして食べました~


 
 
お写真で伝わるかどうか。
まったりとした舌触りで優しいお味の美味しいプリンだったのですよ (*´︶`*)♪
 
タイ風のかぼちゃプリン(สังขยาฟักทอง サンカヤーファックトーン)というと、
タネとワタを取り除いたかぼちゃの中に、
ココナッツミルク、卵、パームシュガー、(ハーブ)、で作ったプリン液を流して蒸すので、
白いココナッツプリンと黄色いかぼちゃの色のコントラストがきれいなプリンなんですけれど、
私はかぼちゃの中身をくり抜いてプリン液に混ぜて作ったので、黄色のプリンになりましたよね。
淡い黄色のプリン、これはこれでとてもかわいいプリンになりました (*´︶`*)♪
 
 


皮ごと食べられますから栄養満点、
乳製品ではなくココナッツミルクで作っているから美容にも良いですね~

モリモリ食べて、ちょびっと美しくなれた(ような気分を味わえた)、
美味しい楽しいごはんタイムになりました (*´艸`*)



ごちそうさまでした ♪

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>