2018/08/07

追記あり*丸ごとココナッツかぼちゃプリンレシピ*美味しい美活♪


坊ちゃんかぼちゃをいただきました。



ココナッツミルクの消費先を考えていたところだったので、
このかぼちゃとココナッツミルクでプリンを作ってみました。
わりとのんきにテキトーに作ったんですが、美味しく出来た ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
なので、2つ作った1つをお知り合いにお裾分けしましたよ。

少ない材料だったので分量を覚えていたから、レシピを作っておきました。
次またかぼちゃが手に入ったら、すぐに作れるようにね~

最初はレシピを作るつもりがなかったので、
工程写真はまばらです💦ごめんなさいね。

丸ごとココナッツかぼちゃプリンレシピ



<材料> 2個 6人分

坊ちゃんかぼちゃ(直径12cm程度)・・・2個
ココナッツミルク・・・200cc
卵・・・100g(Sサイズ2個、Lサイズなら1と1/2個)
三温糖 ・・・50g


<作り方>

1 ) かぼちゃの上部2cmをカットする。(蓋になります)
  切りにくければ上部を下にして、レンジに少々掛けてから切る。



2 ) かぼちゃの種とワタを取り除く。

3 ) 湯気の立った蒸し器に蓋をしたかぼちゃを入れ、5~6分蒸す。

4 ) かぼちゃの中身を200~300g程くり抜く。



5 ) くり抜いたかぼちゃ、砂糖、卵、ココナッツミルクをミキサーにかけ滑らかにする。
  漉して4の器に流す。

6 ) 5を耐熱容器に入れ、オーブン天板に乗せる。

7 ) 天板に湯を張り、160度のオーブンで40分ほど焼く。
  ※蓋部分は焼きません※



~ひとくちメモ~

粗熱が取れた温かい状態でも、冷やしても、どちらも美味しくいただけます。
皮も丸ごと食べられます。




※三温糖をココナッツシュガーに変えて作るとコクがあり更に美味です。
 色はキャラメル色に仕上がります。

ココナッツシュガーで焼いたプリンのお写真。
左が焼きたて、右が一晩冷やしたもの。
冷えると全体に薄いブラウンになりました。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


とてもシンプルな材料ですが、まったりとした舌触りと優しいお味が美味しい。
かぼちゃ、ココナッツミルク、卵
美しくなれる材料がいっぱい詰まったプリンです。
美味しく食べて美しくなりたい皆さん、是非作ってみてね ♪

ココナッツの香りがするプリンは東南アジアの香り、
このプリンと一緒にタイ風ごはんをいただきましたよ。
その様子はまた後日 ╰(*´︶`*)╯

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>