2018/08/23

ハネデューメロンベランダ栽培記録 7 * 3度目の受粉と台風~(汗)



ハネデューメロンべランダ栽培日記 7 です。
これまでの記録はこちら

栽培日記1 → ハネデューメロン 1 芽が出たよ!

栽培日記2 → ハネデューメロン 2 上下逆だったの巻

栽培日記3 → ハネデューメロン 3 つぼみがついた ♪

栽培日記4 → ハネデューメロン 4 受粉 お花が咲いたよ!

栽培日記5 →  ハネデューメロン 5 雄花生き生き。

栽培日記6 →  ハネデューメロン 6 2度目の受粉 ♪


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



8月23日(木曜日)

雌花がひとつ咲きました。



雄花は毎日はたくさん咲き続けていますよ。



花粉がたっぷりついていそうな雄花を摘んで、



ちょんちょんちょんっと3回目の受粉。
4個目の雌花の受粉完了です!



さて、4個目の雌花に受粉しましたから、
普通なら、大きく育ってきたものを1~2個くらいに絞ったほうが良いんでしょうけれど、
受粉した雌花の実が、
どれもいっこうに大きくなってくる様子がないのですよ💦

お写真は、一番初めに受粉したもの。
左が受粉後3日。右が本日で9日。
しぼんだお花も付いたままなんだけど・・・?



受粉がちゃんと出来ていなかったのかしら?
その割には枯れるわけでもなく生き生きしているんですよ。

どうしてなんでしょうね~?
取りあえずはよく分からないので、もう少し様子を見てみることにします。

~ちょびっとつぶやき~
夜になって台風の風がすごいー😱
何度もベランダに出ては確認しているんだけれど。。。
枝が折れたりしないかとても心配。夜眠れないよ~(。・ω・。)
無事を祈る。。。頑張れ私のメロンちゃん。

つづく。

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪ 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>