2018/08/19

かぼちゃの皮コロッケで美活です ♪


昨日ご紹介した、かぼちゃプリン。
かぼちゃ自体を器にして作る丸ごとかぼちゃプリンと違って、
かぼちゃの皮の部分をデコレーションに使っても、
皮が残るんですよね。

(レシピはこちら → ★★★★★ )



捨ててしまうのはあまりにももったいないので、
残った皮はかぼちゃコロッケにしましたよ~
これを作る予定で、皮を分厚めに剥いておきました(*^m^*)
それをフォークで潰して、調味料を混ぜるだけ。


お味付けは美味しいかぼちゃなら、お塩とコショウだけで十分ですが、
実は今回のかぼちゃ、いわゆるハズレのかぼちゃだったんですよ。
水分多めでお味が薄い。
なのでプリンを作るときの実も、
水分を飛ばして、お砂糖の分量も少し増やして調整したのですよね。

なのでこのコロッケの皮も、水分を飛ばした上、
クリームやチーズ、少々のお砂糖などで調整調整で作りました。


今回形は俵型にしてみました~
皮だけだけれど、大きなコロッケが6つも出来た!


素朴なコロッケですけれど、ちょびっと盛り付けを工夫すると、
残り物の皮で作ったコロッケとは思えないのですよ。

バジルなんぞ添えちゃったりなんかして (´艸`)ppp


かぼちゃは栄養価が高いんですよね。
美容にも良くて、お肌の保湿力を高めるって聞いたことがあります。
皮の部分にはまた別の栄養素もいっぱいなんだそうですよ。
食べなきゃ損。

柔らかく茹でて作っていますから、食べにくいってこともありません。
大変美味しくいただきましたよ!
しかも、おしゃれして飾ったバジルもなかなか合うのですよ (*´︶`*)


かぼちゃのお料理をするときは、残った皮でコロッケを作ると予定して、
少し厚めに皮を剥いておくと良いですね!
厚めに皮を剥いて実の部分も残しておくことで、
かぼちゃのほっくりしっとり感が味わえる、
美味しいコロッケが出来上がります。

かぼちゃの皮コロッケ、
残り物で、楽しく作って美味しく食べて、美活です~ (*˘︶˘*).。.:*


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>