2018/08/18

ケーキ型でも作れます!かぼちゃプリン*レシピもあります♪


先日作ったココナッツかぼちゃプリン。
このプリンが大好評&私自身も気に入ってしまって、
あれから何度作ったことでしょう。


この時はかわいい坊ちゃんかぼちゃで丸ごとかぼちゃプリンにしてみたんですが、
いつも坊ちゃんかぼちゃが手に入るわけではないんですよね。
そんな時は、スーパーで売っているカットされたかぼちゃでも作れるんですよ。


 こんな風にね!



小さなココット型や、ケーキ型でも作れます。
今回はそれ用のレシピを書いておきますね。


ココナッツかぼちゃプリンのレシピ

<材料> 直径7cm(100cc)のココット約7~8個分

皮を剥いたかぼちゃ・・・300g
ココナッツミルク・・・200cc
卵・・・100g(Sサイズ2個、Lサイズなら1と1/2個)
三温糖 (ココナッツシュガーに代えるとコクがでて更に美味)・・・50g


<作り方>

1 ) かぼちゃが柔らかくなるまで蒸す、または茹でる。

2 ) 1、砂糖、卵、ココナッツミルクをミキサーにかけ滑らかにする。

3 ) 2を漉しながら型に流し、オーブン天板に乗せる。

4 ) 天板に湯を張り、160度のオーブンで25分~40分程焼く。



~ひとくちメモ~
皮は蒸して型抜きし、飾りに使うとかわいいです
丸ごとかぼちゃで作るレシピはこちら→ ★★★★★


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



ココット型で焼いたプリン、ちょっと焼きすぎてひび割れちゃったけれど、
それが逆にかわいいかも~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪
お味は変わらず美味しかったですよ。


小さな型で一人分ずつ焼くのもかわいいんですが、
大きな型で焼くのもなかなか素敵です。

ちなみに今回は倍量で作って、
iwaki の耐熱保存容器 17cm×17cm 、ココット4個出来ました。



こんな風にざっくりスプーンですくっていただくのも、
素朴な感じで良いんですよね~♪

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>