2018/08/11

なすのダミエ*美しくて美味しいなす料理 ♪ 工程写真付きレシピ有り


先日のごはん。
パープルなテーブルになりました ♪



なすのダミエ

今年初のなすのダミエを作りました~
市松模様、チェック柄が美しいおなす料理。
自身のレシピの中でもなかなか気に入っている一品です。
一見難しそうに見えるんですが、作り方は簡単です!

記事の最後にレシピを載せますね。
レシピはミートソースでいただく洋風ですが、本日は和風で♪
素揚げしたパプリカも添えて、めんつゆでいただきました。

なす+油+めんつゆ=間違いなし!美味美味╰(*´︶`*)╯




おそうめん

冷たいおそうめんに、錦糸卵、ゴーヤとお揚げさんの佃煮をのせています。
その上に、大葉と紫色のトレニア(食用です)を添えて。

ゴーヤとお揚げさんの佃煮が味のポイント。
これ、とても美味しいので、後日レシピアップしますね。



この日のデザートはぶどうでした。
おなすの紫、トレニアの紫、ぶどうの紫。
派手さはないけれど、美しいお食事になりました╰(*´︶`*)╯



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


なすのダミエ 爽やかミートソース レシピ

<材料>

長なす・・・ 2 本
バジルの葉・・・ 適量
★ミートソース・・・ 150 cc
★酢・・・ 小さじ1 と 1/2
★ドライバジル・・・ 大さじ 1/2


<作り方>


1 ) なすの皮をストライプになるよう交互に剥く。
  (写真は包丁で切り取っていますがピーラーでももちろんOKです!)





2 ) 1.5 cm 程度の厚さに切る。





3 ) 塩水に 10 分程つけてアク抜きする。





4 ) 3 の水分をしっかり拭き、高温の油で素揚げする。





5 ) 4 のなすの上に、バジルの葉をのせる。( 大きなものはちぎりる )





6 ) 繰り返しなすとバジルを重ねる。チェック模様になるようなすを積み上げてね!





7 ) ★を合わせて混ぜ温める。
   ( ソースが緩い場合は煮詰めて水分を飛ばして下さい )





8 ) 6 を皿に盛る。上から 7 をかけ、バジルの葉を飾る。



~ひとくちメモ~

温かくても、冷たく冷やしても美味しくいただけます。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


美しくて美味しい、夏の薫りいっぱいのなすのダミエ。
普段のお食事はもちろん、おもてなしにもおすすめですよ~
是非皆さんも作ってみてね~╰(*´︶`*)╯

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>